気まぐれ 春夏秋冬

デジカメ片手に足の向くまま、気の向くまま、風の向くままに、旬を探して。。。

マルバルコウ & ベニシジミと千日紅 & カメムシ

2015-09-07 22:22:50 | 花と昆虫

マルバルコウ




ベニシジミと千日紅




シマサシガメ






ブチヒゲカメムシ




ヒメマダラナガカメムシ

在庫の画像です。
やっとカメムシの名前を調べた。
よく似たのが多く
ちょっと自信はないが。。。

マルバルコウが咲いていた。
これからが本番。
けど、 一日花なので、
午後にはしぼんでしまう。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マルバコウの (tappe)
2015-09-07 22:42:47
赤、小さいけれどよく目立ちますね。こちらでも野に今盛りと咲いています。
 カメムシは苦手です。こればかりは見ても見ぬふり…。
 しかし、ブチヒゲカメムシの背の模様、きれいですね。
 この時期は産卵期なのでしょうか。
返信する
カメムシ (てっちゃん)
2015-09-07 23:32:25
この時期、交尾している姿をよく見ます。
いろんなカメムシがいますよね~。

こちらではちょうど、河川敷などの雑草が刈られてしまい、同時にマルバコウも見れなくなることが多いです。
好きな花なんですが。。。
返信する
マルバルコウの赤・・・ (こいも)
2015-09-08 00:29:51
てっちゃんさん~☆
マルバルコウの赤がと~っても美しいですね^^
ベニシジミも綺麗な個体ですd(^ー゜*)ネッ!
翅が傷んでいたりするとちょっとテンション下がります。
カメムシはたくさんの種類と成長過程での様相が
とても面白く興味津々です~~~
シマサシガメはまるでどこかの親分さん~★☆(*^▽^*)★☆キャハハ
返信する
シマサシガメ (てっちゃん)
2015-09-08 23:45:35
こいもさん~★
シマサシガメ、ほんまにいかつい容姿です。
背後から飛んで来て葉にとまり、初見でした。

蝶の翅、せっかく撮れても傷んでいたらガックリしますよね~。
綺麗だと嬉しいものです。
返信する

コメントを投稿