気まぐれ 春夏秋冬

デジカメ片手に足の向くまま、気の向くまま、風の向くままに、旬を探して。。。

ルリタテハ & クマバチ & ツバメシジミ

2016-04-03 17:15:38 | 昆虫

















ルリタテハ ・・・ 2日 南港野鳥園で




クマバチ ・・・ 2日 南港野鳥園で






ツバメシジミ ・・・ 2日 淀川中津で

全て今季初見初撮。
蒼い鳥さんに出会いたくて訪れた野鳥園で
鳥さんには会えなかったが、思いもよらず蝶さんのルリタテハが出てくれ
ちょっと高い位置だったが、爛漫の桜にもとまったりして
しばらくの間愛想よく遊んでくれた。
クマバチも脇目も振らず栄養補給。
昨日は淀川中津でもツバメシジミと出会えていたので
他の蝶さんにも会えるかなとの期待もなかったわけでがないが。。。
季節の初見は嬉しい限り。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ルリタテハの表翅 (tappe)
2016-04-03 17:57:58
翅裏からは想像もできない美しさですね。最近こちらで見かけるテングチョウやクジャクチョウもそうですね。
 シジミチョウ、昨日見かけましたがあっという間に飛び去りました。クマバチはまだ見かけません。
 これから日々いろいろな虫たちに会えるのが楽しみです。
返信する
ルリタテハ (korekore)
2016-04-03 22:41:09
翅を広げた時の表側は、とてもきれいですが、裏側はあまり撮りたいとは思わない地味さですね。
ツバメシジミはとてもきれいですが、撮るのが難しいほど動きが早いです。
返信する
ルリタテハ (こいも)
2016-04-03 23:37:05
てっちゃんさん~☆
春ですね~~~
成虫のまま越冬したルリタテハ・・・すごい貫禄です。
桜花にとまって素敵!!
こんなの初めて見ました~凄いですね。
クマバチもツバメシジミももう出てきたのですd(^ー゜*)ネッ!
こいももはやく逢いたいです。。。
返信する
tappeさん (てっちゃん)
2016-04-04 20:49:11
クジャクチョウはまだ見たことがありません。
こちらではルリタテハもなかなか見れないんですよ。
この時は愛想よく遊んでくれ嬉しかったです。
ツバメシジミとは、これから何度も会えると思います。
返信する
korekoreさん (てっちゃん)
2016-04-04 20:56:30
『裏側の地味さがええねん』という人を知ってます(笑)
写真としては美しい方がいいですよね。
早朝だととまっていることが多いですよ。
返信する
こいもさん (てっちゃん)
2016-04-04 21:15:41
桜花爛漫ですね~。
ルリタテハ、最初は9枚目の画像の木の幹にとまったんで
『花にからんで!。。。』と念じてました(笑)
高い所の花から下の花へ移動してくれるかなと思った時に
ヒヨちゃんが飛んできたので、何処かへ飛んでいってしまいました。
これからいろんな虫さんと出会えますよ~。
返信する

コメントを投稿