気まぐれ 春夏秋冬

デジカメ片手に足の向くまま、気の向くまま、風の向くままに、旬を探して。。。

野の花にツバメシジミ

2015-04-05 12:18:42 | 花&蝶

イヌナズナ・・・?






ヘラオオバコ














ツバメシジミ ♀


スミレ

今季初見のヘラオオバコ、
規則正しい線香花火のような咲き方に
この時季、いつも魅せられる。
白い輪状の花が下から先端へ咲き上がるのは
花火とは真逆だが・・・
ジョグで通るたびに輪の位置を観察するのも面白く
長く楽しませてくれる。
黒と白で、あまり見向きされてないのかなぁ。。。
と思うが、風にゆれる姿はかわいい。

ツバメシジミも今季初めてだ。
主にコメツブツメクサにとまって吸蜜。
小さな紫の花の名は?
イヌナズナも怪しいかな??

昨日も道路脇にスミレが咲いていた。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヘラオオバコは・・・ (こいも)
2015-04-05 21:47:35
てっちゃんさん~☆
ヘラオオバコはだ~い好きですよ~
もうツバメシジミに出逢いましたか・・・すごいですね・・
まだ今年は出逢っていません。
小さく可愛いですよd(^ー゜*)ネッ!
綺麗に撮れましたね~~~""ハ(^▽^*) パチパチ♪
小さな紫の花・・・タチイヌノフグリかも知れません。
花径:3~4mmで茎がすっと立ち上がっているのが特徴です。
検索してみて下さ~い。
返信する
タチイヌノフグリ (てっちゃん)
2015-04-06 21:21:37
こいもさん~♪
検索しました。
青色とばかり思っていたら紫色もあったんですね~。
ありがとうございます。
モヤモヤがスッキリ(笑)

ツバメシジミには振りまわされました。
あっちこっちへと飛びまわってなかなかとまってくれなくて。。。
返信する

コメントを投稿