山形厚史のブログ

セイカツは夢とシゴト

ルール無用の悪党

2017年05月21日 13時38分29秒 | 日記
朝、目が覚めて、まだ何もしてないのに一日が終わったようだ。

何もしてないのに活力がない。

今日はここから共謀罪に飛んでみたいと思います。

議論も深まらないまま強行採決。

安保法制の時と同様に、先にアメリカとの合意があったんじゃないかね。

アメリカに対して、サーカスの獣みたいに腹を見せて服従してる絵が浮かぶ。

風刺画というと、いつだったか安倍首相が相撲取りのかっこをしているというのがあった。

安倍首相は土俵の外。

野党の強烈な攻めで負けたのかと思ったら、土俵の枠を自分の足元まで引き延ばしてるというもの。

ルールはどこへいったのか。

相撲ですらない。

プロレスだって「ルール無用の悪党に正義のパンチをぶちかませ!」という『タイガーマスク』の歌があるぐらいですよ。

ルール無用は悪党なんだよ。

ところがパンチをぶちかますのは反則じゃないかと言われてさ、こういうやつは危険だから監視しろということだよな。

ルール無用の政権を監視して縛れよ。

しかし、共謀罪はそーいうことじゃないからな。



日本という獣は、戦後GHQに牙を抜かれて、牙が再び生えてくるころにはサーカスの獣になり果ててしまったようだ。

憲法を骨抜きにしたり辻褄合わせみたいなことも全て、主人のアメリカの機嫌とりなんじゃないかね。

改憲も、野党と議論する気なんかないんだろうよ。


そういう政権についてゆく、アナクロ保守のいう伝統も根っこが怪しい。


いつになったら旧宮家の男系男子はお披露目されるのか。


早くでてきて~。





今日も来ていただいてありがとうございます。



そーいうことが理由かどーかはわからないけど、

安倍首相とプーチン大統領のこないだの会談。

握手する大統領の表情が、笑いをこらえてるようにみえた。