山形厚史のブログ

セイカツは夢とシゴト

メンテナンス

2019年05月19日 22時39分01秒 | 日記
庭の草を、小さい剪定鋏でチョキチョキやってた。

どの草をどれだけ切って、何をそのまま残すか。

そういう面倒な作業には鋏が便利。

ただ、もう少し大きい鋏があった方が、作業がはかどりそう。

炎天下の作業が短縮できる。

だからその鋏がいま一番ほしい。

大きい鋏で荒くカットして、小さい鋏で細部を仕上げるの。
   
しかし切る草と残す草は混ざって生えてるでしょ。

そうすると、大きい鋏の出番が少ない気もするんだよね。

でも、ここぞという場面がかならずあるだろう。

その場面のために大きい鋏を買いたい。 

チーム山形としても、道具は重要なんですよ。

チーム山形は、全員54歳になりまして、すぐあちこち痛くなるものですから。

道具を選ぶ目も真剣になってきましたよ。

道具は頑丈にできてるかどうかですよ。

使ってるうちにバラバラになるような鋏じゃいけません。

道具を使うチームも、普段からのメンテナンスですよね。


メンテナンスって何?


今日も来ていただいて、ありがとうございます。

コメントを投稿