山形厚史のブログ

セイカツは夢とシゴト

日向と日陰

2019年05月22日 22時29分34秒 | 日記
昨日は曇天の晴れ間のような日だった。

仕事に手応えを感じて、自分の描いた絵を見ながら少々興奮していた。

しかし一夜明けるとまた曇天もよう。  

しめ切り仕事が待っている。

しかもすでに納期を過ぎているじゃないか。


朝の散歩。

外は晴天。

山の緑が日に日にもりもりと盛り上がってくる。

最近は蝉が鳴き始めたし、木の葉には虫食いのあとがある。

足元で蟻がちょこまか動いてるのを見ながら、日陰で缶コーヒーを飲んだ。 


この日向も日陰もひっくるめたような顔つきをしたキャラクターを作れないだろうか。

そういえば『バットマン』のツーフェイスは面白かった。

歴史上の人物をそんなキャラクターにするのは難しいだろうか。



ネットで昔の偉い人の写真を見ながらスケッチした。

同じ人物でも写真によって、微妙に雰囲気が違う。

光の当てかたも違うから当たり前なのだが、影が濃すぎて顔の輪郭まで削れて見える写真もある。




おい、しめ切り仕事はどこへいった?。


大丈夫だよ。


ちゃんと終わらせたよ。




今日も来ていただいて、ありがとうございます。

コメントを投稿