山形厚史のブログ

セイカツは夢とシゴト

雪まつりから冬季アジア大会へ

2017年02月12日 11時14分20秒 | 日記
札幌は雪まつりで盛り上がってます。

お通り公園の一丁目から八丁目までは雪像の数より屋台の数のほうが多いし、

大きなジャンプ台があったりして何のお祭りかわからない。

でも、そこでがっかりして引き返しちゃいけませんよ。

八丁目の興福寺の大雪像からが雪まつり本番という感じで、そのあとは白いスターウォーズの大雪像ね。

その先には国際雪像と市民雪像が、うわーーーーーーっとあります。

国際雪像はレベルが高いよ。

市民雪像もピコ太郎からトランプ大統領までなんでもありだ。

雪まつりはこれでなくっちゃね。

30年ぶりに雪まつりを見て、ホッとしましたよ。



今年の札幌は、

雪まつりの後に冬季アジア大会があるんです。

大通り公園のジャンプ台は、大会を盛り上げようとする意気込みみたいなものだろうね。


その冬季アジア大会に、皇太子さまがおみえになるそうです。

寒いのにありがたいですよ。


空気がぱっと変わりそう。


ぼく個人としては、日々の生活のことでブログに書けないこともこともある。

北海道も自然災害で大変なところもあるでしょう。

JR北海道もたいへんだ。

北方領土返還も、交渉に失敗してガックリだろう。


希望の光がほしいよ、道民も。


たとえばこれが旧宮家から皇籍復帰した方が札幌にきたとしてもなんの意味もない。


竹田恒泰さんがプロデュースしても、それは詐欺ということにもなりかねない。


とっくの昔に皇籍離脱して、我々と同じ民間人になっちゃってるわけだから。


世俗の垢をおとすのは大変なことですよ。


竹田恒泰さんをみればわかるでしょ、八木秀次さん。



うちの家人も女性宮家を作ったほうがいいといってるよ。



さて、冬季アジア大会ももうすぐだ。


雪像作って、皇太子さまを迎えたい気分だよ。



今日も来ていただいて、ありがとうございます。


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (白石くん)
2017-02-12 14:22:10
>トランプ大統領が安倍首相と「非常に気が合う」と言っちゃったぜ。
トランプ大統領に批判的な方々はどー思うのかしら。

本当ですね。安倍さん肯定派でトランプ否定派の方、どー思うのでしょうね?本当にそう思いましたw
また、安倍さん批判派でトランプさんに肯定派の方もどー思うのでしょうかね?批判してる人物(安倍)と肯定している人物(トランプ)が気が合うというのは複雑な心境なのでしょうかね?

双方とも批判的な方か双方とも肯定派の方が、納得するのでしょうね。
まぁ、外交ですから気が合わないとは言わないでしょうね。とりあえずは仲良くという形をアピールするのも駆け引きの一つで、本心とは限りませんよね。
腹の探り合いというところなのかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿