空っぽな私 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

透明なバケツのような自分が日々考えたこと。
(旧ワンコイン競馬予想)

中山記念予想 レースデータ、複勝圏推奨馬

2009年03月01日 09時18分55秒 | 競馬
平成21年3月1日 晴れ

久しぶりに太陽を見る気がする。
昨日のTVで花粉症は本当に花粉が原因か?、という内容の番組があった。
結論から言うと、かの国からの大気汚染物質が混じり相乗効果?によるひどいアレルギーらしい。
九州や東北の樹氷を水に溶かすと、その水が真っ黒になることが紹介されていた。
昔は花粉症の人はそんなにいなかったはずだが、今では町中マスクだらけと言うことはざら。
食料に毒を混ぜなくても、かの国の経済成長で日本は滅びるのだ。
その内、冗談抜きで、ガスマスクで出歩くようになるのかも知れない。


中山記念(GII)
芝・右 1800m サラ系4歳上 オープン (国際)[指定] 別定

◎1600m以上の重賞で連対
◎前走11月以降の1600m以上の重賞
○前走東京新聞杯7着以内
△逃げ、先行
×前走小倉大賞典組
×前走より斤量3㎏以上増
×前走1.0差以上負け(GⅠは除く)

(◎非常に有利、○相当有利、△有利、×不利)

レースデータは、過去10年の結果からだが、昨年の検証を少しだけ修正した。


穴一考


距離、クラス経験

マイル以上の重賞実績がないと厳しい。
また、前走もマイル以上でないと厳しいことから、中距離実績は重視したいところ。
ステップとしては、東京新聞杯組が抜けている。
今年の参戦は1頭のみ。
また、前走ハンデ戦を使い斤量増になった馬や、1.0差以上負けている馬はかなり厳しい結果。


複勝圏推奨馬

 2.カンパニー
 3.キングストレイル
 7.エアシェイディ
10.キャプテンベガ


前年は意表を突いた先行策で勝利したカンパだが、力的には1枚上。条件もベスト。
キングは、中山は合っている。スローでハナに立つ可能性ありだが、最後まで集中して走れるかは乗り替わりの北村騎手次第。
エアは年齢からか、走っても走っても1人気にはならない。この馬も力的には1枚上で、この条件ベスト。
キャプテンは唯1頭のの前走東京新聞杯組。外せない。


最後に、いつものように、とある予想者が◎としたが、何故か消える確率が高い馬をあげておく。(さすがに小頭数ともなると穴は指名しづらいか)

最強データ派A氏   アドマイヤフジ
データ+ロマン派B氏 不参加(GⅠのみ)
プロライターC氏   カンパニー
穴一直線D氏     エアシェイディ
『競馬』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 千葉ステークス 結果 | トップ | 中山記念 結果と検証 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

競馬」カテゴリの最新記事

4 トラックバック

◎アドマイヤフジ 中山記念(2009年)【血統フェスティバル】予想 (【血統フェスティバル】blog)
【中山記念】の予想。過去5年の1~3着馬の血統掲載!血統知識不要で超便利な系統色分け出走馬あります。
【レース予想09】 G?中山記念+G?阪急杯 (カズスポBlog -Road to Fantasista-)
中山11R G?中山記念 阪神11R G?阪急杯 当ブログや予想方法についてはこちら
中山記念(09年)◎ドリーミーオペラ (血統適性blog)
【中山記念】予想 展望はこちら 展望でのポイントは、 ・サドラーズウェルズ(SW)系か、セントサイモン(ST)系の血を主要4系に持つ先 行...
3月1日の予想<中山記念・阪急杯・伊丹S> (淀夢庵風流記)
一ヶ月半ぶりに髪を切りに行くと、店のBGMがエウレカセブンのOPとEDの曲がかかっていた。店の客層、美容師からは超意外である。店長の趣味か?<中山11R・中山記念>一応、雨が上がったらしい中山競馬場。天気予報の気温から想像すると、芝の乾きは案外早いかも...