10センチ以下博物館(断捨離の果てに) ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

65歳定年時代に早期退職した男の片付け日記。
整理してしまう前に記録として残しておきます。

白富士ステークス、根岸ステークス、シルクロードステークス 結果と検証

2016年02月01日 09時55分16秒 | 競馬 結果と検証
白富士ステークスの結果





このレースは、12頭中9頭が7歳以上で、ステップレース組も2ケタ着順で今一つ信頼できないメンバー構成だった。
最内枠は気になるし、複オッズも低いと予想されたが、条件が揃ったファントムライト以外確信が持てなかった。



1着馬(2人気)ケツアルテナンゴ

レースデータクリア、適条件
休み明けとこの時季はイマイチだったが、今日は鋭く延びてきた。


2着馬(1人気)ファントムライト

レースデータクリア、適条件、季節実績あり、休み明けの実績もあるので、逆らいようがない。


3着馬(3人気)ハギノハイブリッド

レースデータクリア、適条件、季節実績あり
休み明けが今一つだったが。



レース後のコメント




根岸ステークスの結果







このレースは、相手馬(△)2頭はすんなり決まった。
ステップレースまではいかないが、過去相性のよかったファイナルS(旧ギャラクシーS)からの参戦組。
あとは、軸馬(○)がいるかどうかだった。
軸馬の詳細は後述するが、馬券は相手馬2頭の複勝と軸馬へのワイド流しの4点とした。




1着馬(1人気)モーニン

データブレイカーだったが、死に枠のみ。
そうは言っても、10年間来ていない馬番枠。
いつも書くが、他馬よりも能力上位なら、死に枠は克服可能。
調教状態良、適条件、季節実績あり、で、休み明けの方が走れるタイプでもあり、やはり総合上位だった。


2着馬(6人気)タールタン

レースデータクリア、適条件、季節実績あり。
8歳馬で、前走好走の反動が気にはなったが、これも条件が揃っていた。


3着馬(10人気)グレープブランデー

レースデータクリアしていたが、8歳馬でこの距離も微妙に思えたが。
流石GⅠウイナー。


2人気(4着)タガノトネール

レースデータクリア、適条件、季節実績あり。
休み明けは(2,0,0,2)で、どっちに出るかだったが。



レース後のコメント





シルクロードステークスの結果








ステップレース組有利なレースで、データから絞ることも可能だったが、それよりも、最内と大外と極端な枠に入った人気馬のどちらを軸にするのか迷うレースだった。
最終的に私は、最内枠の方を選んだが、選択ミスで外れるのもイヤだし、逆に1本被りのもう1頭が来なければ、オッズは跳ね上がる可能性が高いので、ここは焦らず、複のみにした。
(案の定、人気薄の2、3着はステップレース組で、オッズも跳ね上がった。)



1着馬(2人気)ダンスディレクター

レースデータをクリアし、距離、京都、季節ともにパーフェクト連対。
結局、最内枠と休み明けをどう取るかだった。
今日はスタートもよく、完勝だった。


2着馬(5人気)ローレルベローチェ

レースデータクリア、適条件、季節実績ありで、しかもステップレースからの参戦(1着馬)でもあった。


3着馬(11人気)ワキノブレイブ

レースデータクリア、ステップレースからの参戦(4人気)で、季節実績があった。



1人気(5着)ビッグアーサー

この馬も、距離、京都、季節ともにパーフェクト連対だった。
最終的に私が選ばなかったのは、大外だけでなく、夏場以降使い詰めだったから。
そろそろ、燃料切れの可能性も。



レース後のコメント


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Champ)
2016-02-03 20:59:39
こんばんは

連勝おめでとうございます。
コメントありがとうございます (nadia)
2016-02-03 21:44:24
Champさん、コメントありがとうございました。

ワンコインなので、配当は微々たるものですが、やはり嬉しいです。
これからも、データの整理に努めますので、また見にいらしてください。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。