goo blog サービス終了のお知らせ 

10センチ以下博物館(断捨離の果てに) ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

65歳定年時代に早期退職した男の片付け日記。
整理してしまう前に記録として残しておきます。

セントライト記念予想 複勝圏軸馬

2010年09月19日 10時17分53秒 | 競馬
セントライト記念(GⅡ)
2200m 芝・右 外 サラ系3歳 オープン (国際)(指定) 馬齢

カテゴリー:限定戦


複勝圏軸馬候補

 2.アロマカフェ
 3.ゲシュタルト


レースデータ

(新潟開催の02年を除く過去9年間の複勝馬27頭の共通事項)

◎前走1~3着(ダービー、古馬混合重賞を除く)(26頭)
◎前走芝1800m以上(25頭)
◎前走7月以降(ダービーを除く)(25頭)
○芝2000m以上での連対経験(22頭)
△4角5番手以内(21頭)
×前走ダート(1頭)
×中1週以内(1頭)
×前走中山(0頭)
×馬番10、12(0頭)



(レース全般)

1、2人気ともに飛んだのは、過去9年で2回。
8人気以下の人気薄は、6回馬券に絡んでいて、堅いとも荒れやすいとも言えない傾向だ。
◎データが示すように、春のクラッシック組でなければ、実績と好調さが問われる。
前走は、1800m以上ばかりで、ダートだったコスモバルクを除けば、例外は1400mを使った1頭のみ。
また、距離経験も重要で、データにはあげなかったが、2000m以上の距離経験がなかったのも、たった1頭しかいなかった。
先行馬に大きいアドバンテージがあり、中団以降(9番手以降)から追ってきた馬は、僅かに2頭しか馬券に絡んでいない。
先行してそのまま押し切れるような競馬ができるかどうかが鍵になりそうだ。



(軸馬候補)

・アロマカフェ
芝二千二未経験、中山芝(2,0,1,2)
休み明け(1,0,0,0)
調教状態良し
このブログでも、重賞レースでは、武騎手がどうさばくか、と書くケースが多いような気がする。
今日も、最内ではないが1枠に入った。
外に回していいとまでは言えない馬だし、揉まれても大丈夫ではあるが切れる馬でもないし、さらに中山。
騎手の判断次第で着順が変わりそう。
そして、この馬自身が交互タイプの可能性もある。
評価しづらく、取捨選択に迷う馬。


・ゲシュタルト
芝二千二(1,0,0,0)、中山芝(0,1,0,1)
休み明け未経験
唯一のダービー組
この馬については、何故ここを使うのかを頭に入れておく必要があるだろう。
ダービー最先着馬が1、2人気の時は(3,3,0,1)で、データの裏付けはある。
ただ、前日からの単勝オッズは、3頭が人気を分け合っており、信頼度という意味では気になるところ。
騎手も乗り慣れているので、おそらく先行策。
あとは夏場に成長したかどうかだけ。
馬体重、パドック注意



(その他の馬)

・フェイルノート
芝二千二未経験、中山芝(1,1,0,1)
上がり馬
全成績(2,4,0,1)だが、全て条件戦
なお、前走特別戦でない条件戦組は、3頭馬券絡みをしている。
ここ試金石
パドック注意


・ミキノバンジョー
芝二千二未経験、中山芝未経験
上がり馬
芝に戻って力をつけてきた
関東初輸送
前走関西はあまりいい成績を残していないのだが。
馬体重、パドック注意


・クォークスター
芝二千二未経験、中山芝(2,2,0,0)
休み明け未経験
まともにいけば3人気のはずだが、調教過程が影響しているのか。
ただ能力は高い
馬体重、パドック次第


・ヤマニンエルブ
芝二千二(1,1,0,1)、中山芝未経験
異なる馬場、古馬混合で逃げて3連勝は評価してよい
理由はわからないが、春以降馬が変わったのだろう
注意するとしたらデビュー以降休養を取っていない点
馬体重は大幅に変動しない方がいいが
馬体重、パドック注意




レースデータによる複勝圏軸馬

 3.ゲシュタルト


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。