pei music

いつの時もいい音楽はいい!
マネージャーのたわごと
連絡はpei-music@goo.jp

小銭預金で預金減る?

2022-01-26 11:22:25 | たわごと

最近の不思議な現象。 子供のころから、貯金箱と言えば小銭。

小銭を貯めて郵便局に持っていくっていう愉しみがあった。いや、銀行でもいいけど・・・

10円玉で10枚溜めるとは、100円になる。

1円玉が1000枚になると、1000円になるはず・・・

ところが、ゆうちょで預金するにも、硬貨取り扱いの手数料がかかるよ。

すでに、銀行などでは、一定の枚数や金額などで両替手数料が発生することはご存じかと思うが。

今年から、ゆうちょも両替手数料・硬貨取り扱いに手数料・現金振り込み手数料が発生。

小銭は貯金の味方、子供の味方だったのに・・・・

窓口では硬貨の種類にかかわらず50枚までは無料ですが、
▽51枚から100枚までは550円
▽101枚から500枚までは825円
▽501枚から1000枚までは1100円  

ということは、1円玉1000枚は、1100円の手数料がかかるのです。貯金減る❓

じゃ~、ATMで預け入れをする場合は❓、硬貨の種類にかかわらず1枚から手数料がかかります。
▽1枚から25枚までは110円
▽26枚から50枚までは220円
▽51枚から100枚までは330円

結果、小銭は郵便局の窓口で、1日50枚づつ預金する。降ろすときは、お札で❣

これから、500円硬貨を貯めると10万円になる貯金箱・・・使うときは、硬貨で使うしかないのですか?

貯金箱は、必要なくなるのでしょうか? 

お店で買い物したらカード払いより、小銭で支払うようにしますか?

去年から、燃料値上げ・食品の値上げ・凄まじいですね。

消費税で、食品は8%のはずが、去年1年間の数回食品値上げ。既にそのほかの10%と同じ消費税分になってないかな?

世知辛い世の中ですね。 なんでも手数料・物は消費税や値上げ・・・年金は削減・・・

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外食少ないけど | トップ | おやきの名前 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿