浪花娘。に恋しちゃった (・∀・)

iPodの素敵な使い方を探求するブログ。

コミュニティのやり直しーSo-netのオーナー型SNS

2006-06-06 20:29:40 | デジタル系
So-netで6日に始まった「So-net SNS」β版は、一人ひとりがSNSのオーナーになれるのが特徴。つまり、既存のサービスに参加するのではなく、自分が信頼出来る人だけを誘って小さなコミュニケーションの場を作れる、というもの。
このサービスが狙うのは、「大きなSNS等のコミュニティで居心地が悪くなった人の、コミュニティのやり直しニーズ」なんだって。確かにそういうのあるよね。匿名掲示板でさえコテハン叩きが横行するし、SNSなんて、言葉の行き違いが多かったり、悪意に満ちてる場合もあって、ちょっと怖くて本音書けないこともあるから。

で、そういうものを一回リセットして新しく始めたい人向けのこのサービスは、気を許せる友人だけのクローズドなコミュニティを再構築できるから、確かにニーズあると思います。
リセット以外にも、もちろんクローズドのコミュニティを作りたいっていうニーズは多いと思うし、ビジネスにも使えるよね。

So-net SNS
元記事(Japan.internet.com)


最新の画像もっと見る