浪花娘。に恋しちゃった (・∀・)

iPodの素敵な使い方を探求するブログ。

デジタル音楽は、デバイスに最も適した形で販売されたときに一番よく売れる

2006-03-28 22:08:08 | デジタル系
「デジタル音楽は、デバイスに最も適した形で販売されたときに一番よく売れる」と、ITコンサルタントのジョリオン・バーカー氏は語っています。彼は例として、携帯電話と携帯ネットワーク向けに作られた着メロの市場を挙げていますが、フランスでは携帯の着メロや着うたも、iTMSに開放するんでしょうか。ま、フランスの法案の真の意図は、若い人で一般的なP2Pの違法ファイル交換を全面禁止した事だったりするんですけど。

フランスの国民議会がDRMの開放を可決したのは既報(その1)(その2)ですが、それでも、音楽配信市場は伸びて、パッケージメディアの売れ行き減をカバーするって、市場調査会社のForresterが予測しています。オンラインでの売り上げは、2006年の2億7900万ユーロから、2011年には10倍以上の39億ユーロ(47億ドル)に拡大するんだって。

でも、フランスの法案が成立すると、パッケージメディアのコピープロテクトが合法化、そしてそのDRMを回避する事も合法化。音楽配信とパッケージの垣根が無くなっちゃうんだよね。そんな中で、低品質なケータイ向け音楽配信って生き延びるのかな。冒頭の前提が崩れちゃうよね。
わっけわからん。

元記事(ITmedia)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オルスコ)
2006-03-29 10:55:09
将来的には、ビットレートや用途別に値付けがされるといいですね。

ロスレスとDAP用、着うた用の順で安くなるような。
返信する
Unknown (さあど)
2006-03-30 05:39:11
そうですね。今、品質が悪いケータイの音楽配信が一番高い、ってのは、どうかと思います。

地デジは、ケータイFMのサクセスモデルで商売するみたいですが、欲しいって思った時なら、多少高くても買ってしまう、っていう購買行動が普通になるんでしょうか。女性誌のモデル着用ウェアやアクセが高付加価値なのは周知だけど、この前のファッションショー関連でAppleが限定で売るケースもちょっとそれに近いかも。
返信する