浪花娘。に恋しちゃった (・∀・)

iPodの素敵な使い方を探求するブログ。

French push to free digital tunes

2006-03-21 21:34:49 | iPod,shuffle,なのp
これ、BBCニュースのヘッドラインです。例のDRM開放法案がどうなったか見ていたら、このタイトル。ちょっとビックリしてCNN見たら、France pushes for free choice on downloads ってなってました。
ですよねぇ。
この法案、今日採決されるはずなので、結果が出たら、また。
BBC
CNN

※日本時間22日6時現在、見出しが差し替えられています。French MPs vote to open up iTunes だって。ですよねぇ。

ちなみに、採決される最終法案の内容は以下の通りで、21日に下院で同法案が可決されると、通常行われる第三・第四読会の審議過程を省略して、上院の最終読会に送られるそうです。フランス政府、急いでますね。

最終法案では、DRMをプログラマーが迂回できる権利が保持されたのに対して、以前は入っていたP2Pを認める法案が削られ、P2Pでダウンロードしたファイル当たり38ユーロ、アップロードしたファイル当たり150ユーロの罰金が課される事になったそうです。
また、DRMの開発元に対して、競合システムとの互換性を持たせるために必要な情報を開示することを義務づける規定が含まれていて、これは明らかにiTunes Music Storeを標的にしたものですね。
元記事(COMPUTERWORLD)

以前の記事
3月15日-2
3月15日-1


最新の画像もっと見る