浪花娘。に恋しちゃった (・∀・)

iPodの素敵な使い方を探求するブログ。

UKではスリッパよりもiPod

2006-03-22 07:01:12 | iPod,shuffle,なのp
イギリスの国家統計局は、消費者物価動向を調査する際の対象品目リストを20日に改訂、公表したそうです。それによると、必須とされていた「スリッパ」が消えて、iPodなどの最新機器がリストに加わったんだって。このリストは、消費者物価指数と小売物価指数を割り出すために、国家統計局が毎月、650の品物やサービスに関する約12万件の価格調査を実施しているもの。

調査対象品目は毎年更新されるけど、この更新で、イギリス人が生活に欠かせない、って考えるものに大きな変化が見られたって事らしいよ。結構保守的にマターリ暮らしているように見えるけど、女王陛下もiPodユーザーだからねぇ。
買物リストから削除されたものの筆頭はスリッパ。これは生活が多忙になって必需性が無くなったらしいよ。あと、ダイニング・テーブルも、家族がテーブル囲むんじゃなくて、テレビを見ながら膝の上に皿をおいて食事をする風景が一般的になってきたことを示唆しているんだって。

代わって新たにリストに加わったものには、MP3プレーヤーやフラットスクリーンTV、デジタル・カムコーダー、音楽のダウンロードなど。ベッカムも、iPodユーザーだしね。

元記事(UK Today)


最新の画像もっと見る