浪花娘。に恋しちゃった (・∀・)

iPodの素敵な使い方を探求するブログ。

ビジネスパーソンがいつも携帯する機器は

2006-03-16 21:25:45 | デジタル系
民間企業勤務の20代から60代男女が、主に仕事で使用している携帯デジタル機器のトップは携帯電話(PHS を含む)で、 以下 USB メモリ、ノート PC の順だそうです。でも、これっていわゆる情報流出の元凶っていう気がしますけど…。調査したのは、インターネットコム株式会社とJR 東海エクスプレスリサーチ。N=330です。

【常時携帯しているデジタル機器】
 携帯電話   :95.5%
 USBメモリ   :35.8%
 デジタルカメラ:26.7%
携帯電話以外は持ってる人が少ないって事が分かります。

【このうち主に仕事で使用している携帯デジタル機器】
 携帯電話  :62.1%
 USBメモリ :32.4%
 ノートPC  :30.0%

【このうち勤務先で支給されたもの】
 携帯電話 :25.8%
 ノートPC :21.8%
 USBメモリ:10.0%

仕事で使うケータイの料金は払ってもらっているのかも知れないけれど、ケータイ自腹の人って多いんですよね。
あと、会社支給のノートを常時携帯するのは、セキュリティ上まずいと思うんだけど、どうなんでしょうか。そういえば、USBメモリだって、データを持ち出すのはまずいよね。あ、ケータイの電話帳も…。
あれれ、常時携帯する「仕事で使う」デジタル機器って、成立しないのか。

調査対象は、 民間企業に勤務する20代から60代の男女330人。 男女比は男性72.4%、女性27.6%、 年齢別は、20代17.3%、30代46.7%、40代30.0%、 50代5.2%、60代0.9%。 居住地区別では、 北海道0.3%、東北0.3%、 関東42.1%、甲信越0.6%、 東海26.1%、北陸0.9%、近畿26.1%、中国1.5%、四国0.9%、九州・沖縄1.2%。
元記事(japan.internet.com)


最新の画像もっと見る