育美の徒然日記

毎日することもなくお琴に向かって・・・
箏曲演奏家・渡辺育美のよしなし事を徒然なるままにお伝えします♪

地歌三味線の音

2015-04-11 01:02:59 | 演奏会

今日は人間国宝の富山清琴先生の稽古していただく初日でした。
緊張~~><
今日から1年間、地歌の三絃を学ばせていただきます。
さっそく山田の平撥との違いを色々と教えていただくことができました。
三味線を置く位置、撥のにぎり、力の加減etc
「直すのは並大抵ではありませんよ。直す方はもちろんですが教える方もです。山田の撥の使い方とは異なるのですから両方を使い分けるのは難しいですね。」
と厳しいお言葉。


でも!でも!私は あの地歌三味線の音を出したいのです!
少しでも近くなるようにがんばります!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 入学式でしたw | トップ | 頑張るぞ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

演奏会」カテゴリの最新記事