ふとっちょ父ちゃんの書斎

          覚えるんじゃなく、考えるんだ!答えはひとつじゃない

人生相談?

2010-02-19 23:32:38 | 日々のこと
午後からの時間。
めずらしく、利用者さんとゆっくり話をすることができました。
普段もこれくらい時間にゆとりが持てるといいんですが。


いろんな人生があります。


引越しの相談。
すぐしたほうがいいか?少し暖かくなってからのほうがいいか?
(ん~、私に相談することではないような…)

しかし、よく聴いてみると…
引越しすること自体は、すでに決まっていたそうですが、その予定が1年以上早くなったとのこと。
病気の治療中で、だいぶんよくなったが、まだ心配もあるとのこと。


ご自身で決めることという前置きをして、参考意見を。

引っ越すか、引っ越さないか?
引っ越すと決めているなら早いほうがいいのでは?
(やるか、やらないか?あれ、最近聞いたような話…)

引っ越さないほうがいいのなら、むしろストップがかかると思う。
逆に早くなったのはGOサインかも。
病気をある程度克服できたのだから、次に進みなさいという後押しが来ているのかも。
あるいは、引っ越した先に出会いが待っていて、病気の解決へのヒントが得られるのかも。

というような話をしました。
最後には、利用者さんと二人で大笑いしながら。


忙しい毎日の中で笑うこと。
大事ですね。

逆に、元気をもらってしまったような気がします。
ありがとうございました。

もっともっと、自分で自分を信じてあげてくださいね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿