ふとっちょ父ちゃんの書斎

          覚えるんじゃなく、考えるんだ!答えはひとつじゃない

自然と一緒に生きる

2009-06-22 23:03:53 | ノート
雨です。

梅雨入りしたものの、雨は一日だけで、暑い日が続いていました。

今週から天気予報も、雨マークがついています。
ようやく本来の「梅雨」って感じでしょうか。



今日は当直。

静かな夜です。
書類を書いて過ごしています。



先日ラジオで、沖縄のかたが「熊本の方が暑い」と言われていました。
ここは、夏暑く、冬寒い地域です。

この環境で、きっと鍛えられていくのでしょう。


人は、自然に、大地に寄り添って生きています。
自然の、大地の恵みを受け取って生きています。


テレビで「里山」の特集があっていました。

人が田畑を造り、自然に手を加えることで、そこに「里山」という生態系ができます。
トンボやカエルなど、そこに住み着く生き物が現れ、やがて自然のサイクル、命の循環がはじまります。

「里山」だけでなく、同様に「里海」という生態系もあるそうです。


自然に鍛えられ、
自然に愛され、
そして、自然と一緒に生きる。

人も、自然の、地球の一部なんですね。


雨の夜、そんなことを考えました。



さて、今年の夏もきっと暑いんでしょうね…。
今年もエアコンつけずにがんばれるかな!?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿