ふとっちょ父ちゃんの書斎

          覚えるんじゃなく、考えるんだ!答えはひとつじゃない

「自己満足」も必要なときがある

2006-06-19 21:28:39 | ノート
仕事も勉強も、やらされるのはいやだ。
でも、やらなきゃならない。
どんなにやりたくないときでも、やらなきゃならないときがある。

なら、楽しんでやろう。
自ら進んでやってみよう。
「いったいどんなふうにすすめたらいいんだろう」
「なるほど、こういうことか」
「こういう考え方もあるんだ」
「こんな便利なものがあるのか」
「こうしたら、どうだろう」

そのためには、「させられる」という考え方を捨てる。
そこには、「やりとげる」という自分の意思がある。
そこには、誰かのため、誰かが喜んでくれるためという思いがある。
そして、そこには、自分の満足が必要である。

結果、自己満足でもいいじゃないか。
なにもせずに愚痴や文句ばかりを言うよりは。
自分の自己満足で、きっと助かっている人もいるはずだ。
誰かの役に立っているはずだ。
第一、自分が満足しなくちゃ、仕事も勉強もやってる意味がない。



な~んてことを、今、考えてます。
いやいや、やることいろいろありますが、まずは自分が楽しもうかと…。

土、日でしっかり充電しましたので、気持ちに余裕がでてきました。
仕事、ドンと来い。
忙しさ、ばっち来い。
(いや、無理に来る必要はないからね…。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれれ (g_agent)
2006-06-19 21:40:29
最後のフレーズにちょっと一言!

>(いや、無理に来る必要はないからね…。)

もっと強気に行きましょうよ!

どんどんぶっち抜いて行きましょう!!



最近仕事に対してモチベーション低い私。

「させられる」考えだったかもしれません。



でも、読ませて頂き気づかされました!

ドンドン仕事の壁をぶち抜いてやります!

頑張ります!

返信する
g_agentさんへ (ふとっちょ父ちゃん)
2006-06-19 23:21:56
そうでした、そうでした。

自分で書いといて、弱気になってどうすんでしょう。

ありがとうございます。

強気でいきます。

がんばりましょう。
返信する

コメントを投稿