散歩で覚えた木や草花の名前や、見たものの記録です。

散歩が好きです。草花の名前を覚えるともっと楽しいと思って。また、散歩で見たものなどなの記録。

動物の名前の入った植物43種目、ツタバイヌノフグリ(フラサバソウ)。そして、コゴメイヌノフグリとオオイヌノフグリ。

2024-02-23 00:10:49 | 動物の名前の入った植物
見出しの写真は、去年の3月のものです。この植物、「オオイヌノフグリ」だと思っていたのですが、毛が多くて、小さい花冠、「フラサバソウ」のようです。別名「ツタバイヌノフグリ」、「ツタノハイヌノフグリ」等と呼ぶようです。
以下は、2024年2月20日(火曜日)。 動物の名前の入った植物43種目です。
部屋で写したせいでしょうか、赤っぽい紫色にみえます。茎の太さも1ミリ位です。
沢山、小さな花が咲いていました。
毛が目立ちます。名前の由来は、葉がツタの葉に似ているから、「ツタバイヌノフグリ」。
咢にも毛が一杯。

「コゴメイヌノフグリ」も、近くに群生していました。
「ツタバイヌノフグリ」と同じ位の大きさでした。
スマホにルーペを付けて撮りました。緑色に見えているのは、咢の色が透けて見えているのかも知れません。
矢印の草むらに、「コゴメイヌノフグリ」が群生していました。「カラスノエンドウ」も。次の写真は、ここからすぐの場所です。
矢印のこちら側には、「コゴメイヌノフグリ」が。向こう側と白い矢印のところには、「ツタバイヌノフグリ」が群生していました。(以上、横浜市緑区鴨居)
(2024年2月19日 町田市木曽町東)
「オオイヌノフグリ」です。
今は、どこかに追いやられている「イヌノフグリ」に会いたいと思っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿