極私的映画論+α

+αは・・・日記です(^^;
最近はすっかり+αばかりになってしまいました(笑)

麦子さんと (2013) 93分

2015-03-30 19:03:00 | 日本映画(DVD・TV)
麦子さんと 特別版 [DVD]
クリエーター情報なし
TCエンタテインメント



 声優を夢見るアニオタ女子の小岩麦子。幼い頃に母は家を出てしまい、父の死後は、頼りない兄と2人暮らしの日々。そんなある日、母の彩子が突然舞い戻ってきた。顔も覚えていない母との同居に戸惑い、自分たちを捨てた母に心を開くことができない麦子。そして母は、あまりにも唐突にこの世を去ってしまう。彼女は人知れず末期ガンに冒されていた。やがて兄に押しつけられ、母を亡くした実感もないままに納骨のため母の故郷を訪れる麦子。すると町では、若き彩子と瓜二つの麦子の登場で大騒ぎに。


 WOWOW ★★★☆


 主演が堀北真希で共演に松田龍平、余貴美子、麻生祐未にぬっくんという、小品(なんて書いちゃ失礼かも)ながらもなかなか豪華な出演者たちでした。そのテーマはなかなか重いものがありますが、内容的にはハートウォーミングコメディと言った感じです。

 自分を捨てた母を許せないのは当然ですが、母の故郷で過ごすに連れ、やっと本当の母娘に少しづつ近づいていくわけで・・・って言っても、これは本当に悲しい物語なわけで、母親が生きている限り決して許すわけにもいかないし、死んだからこそ若いころの母親の姿を垣間見て、少しづつ母を認めるようになるわけで・・・しかし母はすでにいない・・・堂々巡りです。

 余貴美子の薄幸な感じが娘役の堀北真希にもちゃんと受け継がれているのがよかったけれど、若いころの母親が麦子さんと全く同じ顔っていうのはちょっと無理があったかも(笑)

 それにしてもやはり松田聖子はスゴイ(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナイト ミュージアム/エジプ... | トップ | エレキの若大将 (1965) 93分 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本映画(DVD・TV)」カテゴリの最新記事