極私的映画論+α

+αは・・・日記です(^^;
最近はすっかり+αばかりになってしまいました(笑)

ハムナプトラ/失われた砂漠の都 (1999) THE MUMMY 124分

2008-01-26 07:57:13 | 外国映画(DVD・TV)
ハムナプトラ/失われた砂漠の都 デラックス・エディション

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン

このアイテムの詳細を見る


 紀元前1290年、国王の愛人と禁断の恋に落ちた高僧イムホテップは、死者の都ハムナプトラで生きたままミイラ化されるという究極の刑“ホムダイ”に処される。彼の怨念は再びその棺が開けられる時まで、神殿の地中深く眠ることになったのだ……。それから3000年の月日が流れた今、伝説と化したハムナプトラを目指す人々の姿があった。ある者は古代エジプトの秘宝のため、ある者は学術的調査のため・・・

 DVD ★★★★

 先ほど朝刊を見てびっくり(笑)今夜TV放送されるんだね(笑)
実は今年「3」が公開されるらしいので少し前に見直して、記事も書いてたんです(笑)あとはいつアップしようかなって思ってた矢先でした(笑)

 いやぁ・・・やはり何度見ても面白い(笑)
この映画は原題が「THE MUMMY」で、その昔「ミイラ再生」という邦題のユニバーサル怪奇映画からインスパイアされた、いわばリメイクなんだけど、このB級テイストが本当にいい感じです。

 主演の二人が・・・これも往年のハリウッドスタアといういでたちで・・・確かにレイチェル・ワイズはこのときは全然垢抜けてないんですが、そのことさえもなかなかこの映画ではいい感じです。

 すごくご都合主義な展開もB級映画っぽくてすごくいいです。なんだか緊迫感もなくのんびしてるしね(笑)その一瞬一瞬登場人物たちもびっくりしてるだけなんだもの(笑)猫が苦手ってわかっているはずなのにね(笑)

 いわば「バカ映画」かもしれないけれど、映画の本来の魅力を充分に楽しませてくれました。しかし・・・またいずれ紹介するつもりだけど「2」はバカすぎます(爆)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« それにしても・・・寒い | トップ | 招待されます(爆) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大好き (シウ)
2008-01-27 15:51:32
これ以降レイチェル・ワイズは実力派になっていくけど
ブレンダン・フレイザはどこに行ってるのかしら・・
ジャングルジョージ2には
ギャラが高すぎで出せなかったらしいけど。

たしかにオバカだし
2はもっとオバカですよね~
ヒットしたのには
制作サイドも心底びっくりしている感じですね。
返信する
だよね(笑) (しんちゃん)
2008-01-27 16:31:49
★シウちゃん
「2」はホントはちゃめちゃ(笑)
でも、こういうのも必要なんです(笑)

ブレンダン・フレイザは他の映画では端役で出てるかも(笑)
返信する

コメントを投稿

外国映画(DVD・TV)」カテゴリの最新記事