極私的映画論+α

+αは・・・日記です(^^;
最近はすっかり+αばかりになってしまいました(笑)

アキラとあきら (2022)128分

2022-08-28 14:35:47 | 日本映画(映画館)





 父親が経営する町工場が倒産し、辛く苦しい子ども時代を送った山崎瑛。一方、大企業の御曹司でありながら跡継ぎの座を拒絶し、自らの力で道を切り拓こうとする階堂彬。そんな2人は日本有数のメガバンク“産業中央銀行”に同期入社し、互いの信念の違いから激しく反目しつつ、ライバルとしてしのぎを削っていた。そんな中、彬が距離を置いてきた階堂グループに危機が訪れ、重大な決断を迫られる彬だったが…。

 映画館 ★★★☆


 池井戸潤の原作は2006年から2009年にかけて小説雑誌に書かれたもので、しかもそれが「本」になったのは2017年だそうな。2017年にWOWOWでドラマ化された際に書籍化されたそうなのですが、実はこの映画公開に合わせたように、今日8月28日にWOWOWで一気放送されています。ドラマ版も楽しみです。

 物語の主人粉が昭和22年生まれってことで、この作品の舞台も昭和50年代と、もう40年近くも前の話です。なので話の展開や演出がものすごく古臭いのですが、基本的にこの手の作品が好きな人は、こんな流れが大好きだともいえます。。。私ですか?じつは「半沢直樹」は一度も見たことがありません(笑)

 それなりに面白かったのですが、同い年の設定とは言え、やはり横浜流星が若く見えますし、身長も10センチ以上違うので、正直大人と子供くらいの体格差を感じました。W主演のような形を取っていますが、竹内涼真主演の作品でした。

 つまらないことなのですが、自分(石丸幹二)の息子(横浜流星)に自分の父親(要するにおじいちゃん)のことを話す場面で、「おじいちゃん」といえばいいのに、「父」と言っているセリフがとても気になりました。ちなみに石丸幹二はTVドラマ版でも同じ役を演じているようです。

 恋愛要素なども皆目無く、男と男のお話なんだけど、爽やかな二人故に油臭さ汗臭さを感じませんでした(笑)

 監督の三木孝浩作品、実は現在「今夜、世界からこの恋が消えても」「TANG」とこの「アキラとあきら」の3本を同時公開しています。なかなか珍しいですし、めちゃ売れっ子ってことですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペットボトルロケット&カレ... | トップ | ネタが無い(笑) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本映画(映画館)」カテゴリの最新記事