極私的映画論+α

+αは・・・日記です(^^;
最近はすっかり+αばかりになってしまいました(笑)

ペットボトルロケット&カレーライス

2022-08-27 17:48:44 | 子ども会日記

 例年この時期に6年生を対象に校庭キャンプを行っていましたが、昨年一昨年とコロナ禍のために中止。今年は現状ではめちゃ感染者は多いのですが、行動制限はなく、また小学校校長からもOKが出たので、6時間ほど校庭にて行いました。

 

 

 50人近くの参加者を8班に分け、それらをまた2つに分け・・・要するにA班には1,2,3,4班、B班には5,6,7,8班と分け、ペットボトルロケットを先に作る班、カレーライスを先に作る班と分けました。

 ペットボトルロケットの方は、少々お高いですが、いわゆる「キット」を買ったので比較的簡単にできます。カレーライスの方は1800円の予算で(お米はこちらから支給)それぞれ何を入れるかとか、デザートを買うとか、近所のスーパーにも協力してもらって買い出しからスタートです。

 

 実は学校給食は未だにみんな同じ法を向いての黙食。久々にこんな感じで食べてもらいました。



 私が感心したグループ。スイカのデザート付きカレーうどんにしていました。





 ロケットの方も、100m近く飛ばす子もいたりして、なかなか盛り上がりました。


 おっちゃんはクタクタ・・・学校内を15,000歩も(爆)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 百日草日記 9 | トップ | アキラとあきら (2022)128分 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

子ども会日記」カテゴリの最新記事