極私的映画論+α

+αは・・・日記です(^^;
最近はすっかり+αばかりになってしまいました(笑)

お終活 熟春!人生、百年時代の過ごし方

2022-03-14 18:48:18 | 日本映画(DVD・TV)



 結婚50年を迎える熟年夫婦の大原真一と千賀子。真一の定年後は、いつも一緒にいるせいで喧嘩が絶えず、夫婦の関係は修復不可能なほどに険悪な状態に。そんなある日、千賀子は娘の亜矢に勧められ終活フェアに足を運ぶ。それは亜矢の知り合いの青年・菅野が勤める葬儀社が行っているもので、千賀子は終活への興味を俄然持ち始める。それに対して、縁起でもないと千賀子への不満が募る一方の真一だったが…。


 WOWOW ★★★☆


 私もこういう映画が楽しめるようになったことに、加齢を感じました(爆)
ただ、金婚式を迎える夫婦の娘(第二子ですが)が剛力彩芽っていうのが、いくらなんでも計算が成り立たないかと(笑)橋爪功の孫の世代だと思うのですが。長男は袴田吉彦が演じてて、それは年齢的にもOKなんです。袴田と剛力は実年齢で19歳も違うのになぁ・・・

 出演者もなかなか豪華で、めちゃ贅沢な使い方をしています。

水野勝 ←主演だけど・・・知らない俳優さん(爆)
菅野涼太
剛力彩芽
松下由樹
高畑淳子
橋爪功
藤吉久美子
大島さと子
袴田吉彦
小林綾子
螢雪次朗
大和田伸也
石丸謙二郎
金田明夫
西村まさ彦
石橋蓮司

 映画が2本できそうです。
 
 主要キャストが亡くなるって話ではなく(橋爪功演じるお父さんの田舎の兄が亡くなりますが)、高畑淳子が脳梗塞で倒れ(これもめちゃ軽度)夫婦仲がよくなるという、なかなか明るい作品でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« THE BATMAN-ザ・バットマン... | トップ | エレキの若大将 (1965) 93分 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本映画(DVD・TV)」カテゴリの最新記事