田舎へ行ってご/見てご!

二地域居住(田舎暮らし)、花・写真、古民家めぐり、旅、日々のあれこれなど。

夏の花:金露梅

2020年08月14日 | 花さんぽ・花めぐり

暑い!暑い!と言うと煩い!と言われるくらい毎日連発しています。

ところで、「休煙+禁煙」してから2年近くになります。

未だに忘れたころに吸いたくなる時があります。

心配なのは「肺がん」、なにせ40年以上の喫煙歴有ですから。

’18年に「人間ドック」と併せて「肺ドック」を受けてから早や2年。

そろそろ心配になってきたので、来週「胸部CT+喀痰細胞診」を予約しました。

以前、肺に影があると言われドキッとしたことがあります。結果は「異常所見なし」。

費用は15,400円。煙草代に換算したら35日分です。まあ、仕方ないですね。

これ以上、持病を増やしたくありませんが、もし異常が見つかっても身から出た錆でしょうね。

’060815 高山の岩石地に生えるバラ科キジムシロ属の落葉小低木「キンロバイ(金露梅)」(Potentilla fruticosa)

名は花が黄色で、梅の花のようであるからつけられた。樹高は50㎝~1m。

花期は6~8月、枝先に鮮黄色で直径2~3cmの5弁花を1~3個開く。

葉は互生し、小葉は1~3対あり奇数羽状複葉で、全縁。両面に褐色の長い絹毛がある。

'210525 キンロバイの変種で花色が白色の「ギンロバイ(銀露梅)」(Potentilla fruticosa var.  mandshurica)

別名:ハクロバイ(白露梅) 花の咲いている写真がありません。

徳島県の最高峰である剣山に自生しているキンロバイの花をモチーフにした「金露梅」という菓子もあります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿