田舎へ行ってご/見てご!

二地域居住(田舎暮らし)、花・写真、古民家めぐり、旅、日々のあれこれなど。

これってなんの花?

2019年12月27日 | 花さんぽ・花めぐり

今日(12/27)、病院に行った帰り道、道端に咲いていました。風が強くてうまく撮れませんでした。

オルラヤ ‘ホワイトレース’(別名:オルレア グランデフロラ)かと思いましたが、開花時期が全く違います。

オルレヤはセリ科の常緑多年草で5~6月頃に咲く花。色々検索してみましたが判りません。どなたか教えて下さい。

葉もオルレヤのようですが? ホワイトレースフラワー(ドクゼリモドキ)とも違うし?お手上げです。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (2684501ia)
2019-12-28 14:54:49
今日は。いつもご訪問ありがとうございます。
大変珍しい花です。
花の名前は『がくうつぎ(額空木)』に似ていますが・・・
『がくうつぎ』で検索してみてください。
返信する
Unknown (reiko0412ss)
2019-12-28 19:13:00
初めまして🙂
オルレアは春に咲く花ですが我が家でも2017年の12月始めに咲き始めたことがあります
こぼれ種から発芽したものですが夏の終わり頃に発芽してそのまま成長し12月から咲きました
こぼれ種から発芽したものは稀に変な時期に咲いてしまうことがありますよ
たぶんオルレアだと思います
返信する
Unknown (349185bb)
2019-12-28 19:45:21
@reiko0412ss 2684501ia 様、reiko0412ss 様
コメント頂きありがとうございました。
「ガクウツギ」ではないようです。オルレアが12月に咲くことがあるとのことなので「オルレア」のようですね。勉強になりましありがとうございました。
返信する

コメントを投稿