田舎へ行ってご/見てご!

二地域居住(田舎暮らし)、花・写真、古民家めぐり、旅、日々のあれこれなど。

夏の花:野姫百合

2020年08月12日 | 花さんぽ・花めぐり

明日からお盆ですね。今年はコロナ禍のこともあり、我が家はどこにも出かけません。

娘達が小さい頃、夏休みといえば故郷への帰省。

私の田舎は「安倍川」という清流の近くで、デイキャンプや川遊びなどで楽しんだものです。

子ども達にとっても貴重な経験になったと思います。ところが今年は帰省も自粛ムード。

子供や孫が田舎のじじ、ばばなどに会いに行くと感染が心配。

また、帰省をしようものなら「自粛警察の締まりや攻撃にあったりすることもあるとか。

なんとも嫌な世の中になったものです。

’060813 ユリ科ユリ属の「ノヒメユリ(野姫百合)」(Lilium callosum) 

別名:「スゲユリ(菅百合)」 絶滅危惧ⅠB類

華やかさはありませんが、小型の可愛らしい花が咲きます。

日本では、四国、九州、沖縄の山地草原に分布しており、鱗茎を有する多年草で、中国などにも分布。

 

’060813 開花時期が最も遅いユリのひとつで、8月中~下旬に咲きます。

花は直径3~4㎝。「ヒメユリ」と同程度の大きさ。

ヒメユリは花を上向きに咲かせますが、本種は数個下向き咲かせます。

’050821 花色は橙赤色から黄色まで変化が多く、

花被片は基部は筒状のままで、中ほどから強く反り返ります。

’050821 茎は高さ0.6~1.5mになる。

淡緑色の細長い茎に狭披針形~線形の細い葉がつきます。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿