田舎へ行ってご/見てご!

二地域居住(田舎暮らし)、花・写真、古民家めぐり、旅、日々のあれこれなど。

夏~秋の花:プセウデランテムム・ラクシフロルム

2020年09月15日 | 花さんぽ・花めぐり

テニスの「全米オープン2020」シングルスで「大坂なおみ」が2年ぶり2度目、車いす部門で「国枝慎吾※」が5年ぶり7度目の優勝したのはご案内のとおりです。

日本人の活躍は大変うれしいニュースです。昨年、「渋野日向子(しぶこ)」がゴルフの「全英女子オープン2019」で優勝 した時はビックリ!

賞金と選手への援助などを含めた報酬総額は約57億円。シングルス賞金約42億円、なんと車いす部門の賞金は総額で僅か約3730万円。

シングルス優勝賞金は男女同額で約3.2億円(昨年から▲1億円←COVID-19の影響)です。

一方、車いす部門の優勝、準優勝などのラウンド別の賞金についての詳細は公式サイトに書かれていないそうです。

約3730万円のうち、どのくらい頂けるのでしょうか?

先日(9/1(火)22:30~23:15)、NHK総合【プロフェッショナル】「不屈のレジェンド〜プロ車いすテニス選手・国枝慎吾〜」

を見ました。その中で、国枝さんが優勝しても渡航費、滞在費などで賞金は殆ど残らないと話していました。

賞金はスポンサー収入、入場料、放映権料などが原資なので、当然そうなりますが、“なんだかなぁ” という感じです。

 (※国枝選手の主な戦績:テニス四大大会のシングルス優勝23回、パラリンピック金メダル3つ、前人未到の107連勝)

 

’050806 「プセウデランテムム・ラクシフロルム」(キツネノマゴ科)

 ※「プセウデランテム・ラシフロルム」と記している場合もあります。

’050501 こんな長い花の名前3秒で忘れます。呂律がまわりません。

プセウデランテムム(ルリハナガサモドキ)属は熱帯から亜熱帯に約120種があります。

’061008 「ラクシフロルム」はフィージー諸島原産の低木状草本で、高さ1m以上になります。

’050501 花は夏~秋によく咲き、花径3cmで濃い赤紫色の5弁花です。

花冠は筒状で先端で5裂し、星形になります。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿