田舎へ行ってご/見てご!

二地域居住(田舎暮らし)、花・写真、古民家めぐり、旅、日々のあれこれなど。

春~秋の花:木立朝鮮朝顔

2020年10月24日 | 花さんぽ・花めぐり

ブルグマンシア」はナス科ブルグマンシア(キダチチョウセンアサガオ)属の常緑低木。

南アメリカ原産。

英名の「エンジェルストランペット」と呼ばれることが多いそうです。

また、属名の「キダチチョウセンアサガオ(木立朝鮮朝顔)」と呼ばれることも。

樹高は2m以上、時に3mにも。葉は長さ約25㎝で長楕円形で鋸歯があります。

花は長さが20~30㎝のトランペット形の大輪を下向きに咲かせます。

花色は白色のほか、黄色、桃色や橙色も。

花は夕方に咲き始め、夜間を中心に強い芳香を発します。

花弁の先端は、5つに分かれ反り返る。

花期は5~11月で木全体に一斉に咲き、年4~5回程度繰り返します。

これだけ咲くと見栄えがします。

ブルグマンシアは、以前「ダチュラ」と呼ばれていましたが、

最近は草本性で横や上向きの花をつけ、1年で枯れてしまうタイプを「ダチュラ(チョウセンアサガオ)」、

木本性で下向きの花をつけ、長年にわたり生育を続けるタイプは別に「ブルグマンシア」として分類されています。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yokomasc1390 さざんか)
2020-10-24 10:55:39
この木はご自宅の物ですか?
うちの貧相な鉢植えに比べたら、腰が抜けそうな大きな木です。
花付きも良くて素晴らしいですね。
黄色とピンクの2色あるんですね。
葉の傷みも無く、年に4~5回も咲くというのも見事です。
これだけ咲いたら、くらくらするような香りが漂うことでしょう。
素晴らしいお写真を見せて頂きました。
返信する
Unknown (349185bb)
2020-10-24 19:36:09
yokomasc1390 さざんか 様
コメントありがとうございます。
残念ながら我が家の花ではありません。
殆どは過去に植物園で撮影したものです。
返信する

コメントを投稿