田舎へ行ってご/見てご!

二地域居住(田舎暮らし)、花・写真、古民家めぐり、旅、日々のあれこれなど。

『野見金山展望カフェ ミハラシテラス』part2:長南町

2018年11月26日 | BOSOの見どころ+α
「笠森観音」を後にして、『野見金山展望カフェ ミハラシテラス』に行って来ました。「野見金公園」の中にあります。

私達夫婦は3回目。我が家にお客さんが来て、天気がよい時はこちらにご案内しています。
標高152mのテラスから見える絶景を眺めながら、まったりできます。今回はCaféを利用しませんでしたが眺望は満喫できました。

以前来た時には無かった《双眼望遠鏡》が今年2月に設置され、東京スカイツリーや太平洋が今まで以上に見やすくなりました。

この日は肉眼でも東京スカイツリーが遠望できました。写真では判りずらいですが中央右に見えます。

平成16年3月、町民670人の手により、面積4.5ha、野見金山の丘陵地に桜の苗木500本と梅の苗木300本を植樹し、 平成18年2月には、あじさいの苗木1200株余を植え、その後も整備を続け、現在はあじさい1400株が植えられているとのこと。6月にはあじさいが咲きほこります。
花期に訪れれば素晴らし花々と眺望が楽しめます。場所は圏央道茂原長南IC 出口から約15分です。
カフェの営業は 金・土・日・祝の11:00~15:00(L.O.) です。

野見金公園を後にして、我が家に戻って来ました。

早速、「柚」を収穫。高い枝にしかなっていないので採るのに苦労しましたが20数個は収穫できました。
部屋に戻り、S君と5時頃から飲み会をスタート。
6時過ぎには、S君の奥さんが持ってきてくれた「おでん風の煮物」と「お稲荷さん」、あーちゃんが作った「ポテトサラダ」を食べながら、いつもより早い夕食となりました。その後、「柚子湯」に入り、11頃まで飲み続け、就寝。

またもや写真を撮り忘れ、食べ終わった状態しか写真がありません。(見苦しいかな?)


なお、S君奥さんのハンドメイドの「クリスマスリース」を頂きました。少し早いですが玄関に飾りました。

翌日に続く。(別ページで!)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿