田舎へ行ってご/見てご!

二地域居住(田舎暮らし)、花・写真、古民家めぐり、旅、日々のあれこれなど。

千葉のふるさと料理:太巻き寿司

2017年11月23日 | こりゃ美味い!(BOSO+アルファ)
長生郡長柄町の「ながら道の駅」に行き、昼食用にと「太巻き寿司」を買い求めました。

少しくたびれた道の駅ですが、新鮮な野菜や花などが大量に売られています。

我々夫婦は、今回は午前10時頃、道の駅に着きましたが、後日昼頃に行ったら野菜がほとんど売り切れていました。凄い人気です。

こんな物まで売っています。めだかの産卵用に使用するシュロ(棕櫚)です。130円~150円です。

太巻きずしは、古くから冠婚葬祭や集まりの時のごちそうとして受け継がれ、千葉の郷土料理を最も代表するものです。
「具を芯にして巻く」という技法が原点になっていて、切ると色鮮やかな花などの模様が現れます。(一部、県HPから引用)

「デンブ(田麩)」はあまり好きではありませんが、腹持ちが良く大変おいしい巻寿司です。値段は420円です。
よくTVで放送しているので皆さんもご存じだと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿