田舎へ行ってご/見てご!

二地域居住(田舎暮らし)、花・写真、古民家めぐり、旅、日々のあれこれなど。

やばいよ!やばいよ!

2018年10月21日 | 日々のあれこれ
2~3年前から喉が枯れた感じがし、痰が絡み、少し声が出にくくなる時がありました。
それがとうとう2週間前くらいから声が酷くかすれ、16日頃にはかなり声が出にくくなりました。

ネットで検索すると「喉頭がん」や「咽頭がん」などの症状と合致するではありませんか。飲酒や喫煙との関連性が高く、「一カ月以上声がかれていて治らない」「声がかすれて治らない」など。これは医学用語で嗄声(させい)と言うとのこと。

「喉頭がん」が発生する主な要因は、「喫煙と飲酒」。両方の習慣がある人では、より危険性が高まり、特にヘビースモーカーにとって要注意のがんです。まさに悪しき私の生活習慣と合致。
RCサクセションの「忌野清志郎」さんやシャ乱Qの「つんく♂」さんのことが頭をよぎります。
やばいよ!やばいよ! 急に不安になり18日に病院(耳鼻咽喉科)を予約し急遽診察してもらうことにしました。
日頃の行いが悪いのを棚に上げて、今頃、ネガティブ思考になっています。もし、〇〇だったら〇を喪失するかも・・・。
当日はスプレーで麻酔をした後、鼻からファイバースコープを挿入し、ポリープや炎症がないかなどを診てくれます。
一通り診察が終わって、先生が「特にポリープやしこり、炎症などはないので喉頭がんや咽頭がんの心配はいりません」とのこと。
思わず胸をなでおろしました。でもなぜこのような症状になっているのかは不明です。加齢による声帯萎縮かもとのこと。
先生は当面様子をみることにし、もし悪化するようならまた病院に来てくださいとのことでした。
口を開けて寝ているようなら加湿器で加湿するか、マスクをするようにとのこと。
良く判りませんが取り敢えず一安心?「たばこ」は取り敢えず「休煙」12日目。飲酒は欠かせません。