発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

776. ~宿題、うれしい!~

776. ~宿題、うれしい!~
「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースホームページでアップし、教室での生き生きとした生徒さんのご様子や講師の創意工夫をお伝えしています。広く皆さまと共有できますように本ブログでは Elephasブログについてのワンポイントメッセージを加えさせていただきます。

 ・・・・明るく、楽しく、豊かに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。

◇ワンポイント・メッセージ◇

~Elephas ブログ「親御さんのご協力で」(2月3日)~:親御さんのご協力もあって、宿題を喜んで、集中して行ってくるTくん・・・

 宿題を喜んで、きちんと行うことができる生徒さん、ご家庭にも落ち着いた良い生活リズムが出来上がっているのではないでしょうか。
 宿題をやり上げるためには親御さんからも声掛けのサポートもあるご様子、その声掛けも適切なのでしょう。

 宿題が「うれしい!」とは、与える課題も適切なのでしょう。やさし過ぎず、難し過ぎず。

 宿題をやり終えているから、自信満々でまた教室に行くことができる、良い気持ちで授業に臨めるから、授業も充実する・・・
 確実にプラスの循環が出来上がっていますね。

 この良い状態を継続できるように、講師は課題の適切性、課題の新鮮さに配慮してください。適切にほめること、
 ご家庭との連携も大切に。
 
 
 
発達支援教室Elephas・造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「「指導のポイント」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事