3752.~穏やかに~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
~今日のElephasブログ:「ひらめく、笑顔の瞬間」(4月30日)
おはようございます。国分寺教室の海野です。
どれもみんな“花丸”だとうれしいと思いますが、なかなかそうはいかないことも……。
ちょっとしたケアレスミス、勘違い、やや難しい問題。
「もう一度考えましょう」と促して、いっしょに首をかしげながら、様子をみてヒントを伝えます。
少し待って、もうひとつヒント。
一呼吸おいて、おまけのヒント。
説明し直したほうがいいかなと思ったところ、
「あっ、そうか!」
「よかった!」、 自分で間違いを直せました。
ひらめいたときの明るい声に、「よく気がついたね、もう一度考えたらわかったね」、とこちらもうれしくなります。
どの生徒さんも、自分で考え直し、学び直すと、確実に身につきますし、自信にもつながります。
「あっ、わかった!」の笑顔の瞬間のために、焦らずもう一息待つ大切さを感じています。
◇ワンポイント・メッセージ◇
「ちょっとしたケアレスミス、勘違い、やや難しい問題」、時に生徒さんはここで投げ出してしまいたくなりがちですが、一つひとつのヒントを受け入れ頑張れていることは、すばらしいですね。常に、講師の導きが穏やかであることはとても大切です。“いっしょに首をかしげながら”、そんな対応が生徒さんの気持ちも穏やかにしているのでしょう。