![見出し画像](https://blogimg.goo.ne.jp/image/upload/f_auto,q_auto,t_image_head_long/v1/user_image/2f/b3/6bcfee034bdb876b9e9274d10c6ddc61.jpg)
「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
きょうは関東地方は久しぶりの雨で、猛暑からは解放されましたが、例年この時期、各地での大雨の予報は心配です。
さて、きょうのお話、「ひとは意外とあまのじゃく」。それは私だけでしょうか。
教室の生徒さんたちも、それぞれがもつ言葉の問題とは別に、言葉には結構敏感なところがあります。
だから、「言葉がけには」ちょっと注意が必要です。
食事を促すのにも、
「しっかり食べないと、大きくならないわよ」
「えいようのあるもの、ちゃんと食べなくちゃダメだよ」よりも、
「おいしいから、食べてごらん」や
「おいしい!」のひと言のほうが、よほど食への意欲をそそるものです。
また食べ物の量が少なければ少ないほど、いっそう意欲をそそります。兄弟が競争で食べるような状況は、さらにです。
勉強への誘いも同様です。
「宿題、終わらせなきゃでしょ」
「復習しておかないと、2学期から困るわよ」
「少し勉強しなさい」「たまには勉強しなさい」・・・は、かえってやる気をそぎます。
やはり、勉強はおもしろいからやるものです。
「きのうの花火、楽しかったね。日記に書いておこう」・・・楽しかったことの追想
「きのう、たしざん、早かったね。きょうもやってみよ!」・・・ゲーム感覚
「新しいノートで、勉強しよ!」・・・新鮮さ
「この漢字むずかしい!1個だけ書こ!」・・・「こんな漢字かんたんだから」よりやる気を引きだす
「きょうはこのくらいにしとく?」・・・却って、「やっちゃうよ」と意外に律儀。
もし「うん、やめとく」と言ったら、「じゃあ、あしたやろう」と言ってあしたやらせればいい。
「たべなさい」「やりなさい」と命令されたり、指示されたり、ノルマとされると、
せっかく食べようと思っていても、せっかく勉強しようと思っていても、気持ちが向きを変えてしまいまって、「食べない!」「やらない!」となってしまいます。
お子さんのやる気は、毎日小さく芽を出していますから、その「芽」に気づいてそっと伸びる援助をしてあげましょう。ましてや、不用意にその「芽」を摘んでしまわないように、したいですね。
────────────
造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/
>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
最新の画像もっと見る
最近の「「指導のポイント」」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- 生活(709)
- 季節(5)
- ごあいさつ(4)
- ケースに学ぶ(1377)
- テーマの力・魅力(32)
- 耐性(4)
- 知るを楽しむ(86)
- 教室情報(16)
- 受験・進学(220)
- 表現(378)
- 理念と姿勢(43)
- ご連絡(288)
- テーマの魅力(5)
- 仕事・就労(4)
- その他(2)
- 工夫次第(64)
- 工夫・創造(13)
- 家庭(2)
- 生きる(8)
- 生きる力(10)
- コミュニケーション(23)
- 受験に向けて(123)
- 指導のポイント(155)
- 定期考査(2)
- 言語(2)
- 就労(1)
- 学習習慣(17)
- 学習態勢(4)
- メソッド(8)
- 学習習慣(7)
- 就学前教育(5)
- 就職・就労(5)
- 言葉を育む(2)
- 検定試験(1)
- 季節・時節(2)
- 「楽しい」からの出発(550)
- 「ケースに学ぶ」(324)
- 「指導のポイント」(641)
- 「テーマの力・魅力」(1)
- 識者に学ぶ(18)
- 年に1度は(9)
- 「すばらしい引き立て役」(4)
- 「メソードって?流派」(3)
- 「父の願い、私の願い」(3)
- 「特殊教育工学教室」(0)
- 追悼(1)
バックナンバー
2000年
人気記事