発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

4703.~学習、自発的作動~

4703.~学習、自発的作動~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「塾って意外と楽しいな」(5月11日)

おはようございます。朗豊ゼミナール秋津教室の片桐です。

教室に来られる生徒さん方には、その日の中でほんの少しでも「楽しい」と感じて欲しいと思っています。

中には、親御さんから勧められてなんとなく通い始める生徒さんもいらっしゃいます。

それでも頑張って通い続けているうちに、今までわからなかった問題が解けるようになったり、

目標が見えてきたりすると、段々塾に通うことが楽しくなってきます。

また、そうでなくてもリラックスした雰囲気での講師との何気ない会話もまた、

生徒さん方にとっては楽しみの一つになっているように思います。

最初はそうやって、

「あ、塾って意外と楽しいな」と感じる所から始まって、最終的には

「あ、勉強って楽しいな」と思ってくれたら嬉しいです。

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

そうですね、楽しいのが一番です。楽しければ理解も増し、定着度も増します。理解を増させるのは、自らの中からの「おもしろい」「知りたい」という自発的関心です。定着度を増させるのは、自身のこれまでの学習によって形成された理解の仕組み(構造)に新しい知識を組み込もうとする自発的作動です。興味の無いことは、構造の中をすり抜けてしまいます。講師自ら、生徒さんが理解に至るプロセスを大いに楽しみましょう。

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「知るを楽しむ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事