発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

4712.~英語、3ステップで~

4712.~英語、3ステップで~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「英語、構文練習」(5月22日)

おはようございます。Elephas武蔵小金井教室の丸山です。

中2のNさんは入会されたばかりですが、講師のいうことをしっかり聞いて取り組みます。

先日は構文の練習をしました。

初めは講師の声かけで、カードを並べる、その後にワークにあたり、繰り返し練習しました。

間違えないようにリードしていましたが、最後は自力で解くことができました。

その後は単語練習などをした後、授業の最後に、

「本日のファイナルイベント」として、再度同じ構文練習を行ったところ、いつも大人しいNさんが声をあげて、

「さすがに解けます~」と笑って解いたものは、全問正解でした。

「これテストに出てほしいです」、自信がついて、ゆとりを持てたようです。

武蔵小金井教室は新しい教室ですが、Nさんにとって安心して学習できる場になってほしいと思っています。

 

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

カードを使って楽しく導入し、概要を把握してからワークを進め、繰り返す。そして、他の課題も挟んだ授業の後で復習、確認。この3ステップが、効果的でしたね。その後さらに、家庭でまたはElephas自習室で復習を行えば、理解度と定着度はグンと増します。

 

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ケースに学ぶ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事