発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

3732.~個別を生かして~

3732.~個別を生かして~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「テストできたよ」(4月7日)

おはようございます。津田沼教室の織戸です。

エレファースでの通常授業では、国語と算数の学習を中心に取り組んでいるSくん。

先日の授業時のこと。翌日に学校で社会のテストがあるとのことで、急遽社会の学習に取り組みました。

教科書を読み直しながら、内容を確認していくことにしました。

「自動車をつくる工業」という単元でしたが、出てくる単語の理解が難しかった様子。

そこで、わからない言葉や文章をピックアップしながら、進めることにしました。

例えば、いつもの創造造形の手順に習って、

「溶接」はのりではる→くっつける、「塗装」は絵具で塗る→塗るなど、Sくんが具体的に想像できることばを選んで説明をしました。

「車を作る工程も教室で画用紙を使ってものを造るときと一緒だね、

パーツを切って、くっつけて、組み立てて・・・」

いつも創造造形を楽しみにしているSくんは少し楽しそうでした。

その後、

「テストできたよ」と自慢げに社会のテストをみせてくれました。

咄嗟の取り組みでしたが、Sくんの笑顔がとても嬉しかったです。

どの教科でも、言葉の理解はとても大切ですね。

 

◇ワンポイント・メッセージ

Sくん、良かったですね。頑張ってすぐに成果が出た経験は大きな自信となり、これからの学習もきっと加速されることでしょう。「Sくんが具体的に想像できることばを選んで」、・・・ここに鍵がありましたね。本人の理解できる言葉で、本人の認知構造に翻訳する、個別教育ならではの取り組みですね。

 

 

発達支援教室Elephas(エレファース) 

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「「指導のポイント」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事