発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

428.仕事があるとうれしい!

428.仕事があるとうれしい!

「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック教育研究所

 読解ワークの中にあった、
「○○さんにとって、うれしいことってどんなことですか?」という漠然とした質問に、

 一人の生徒さんが、
「仕事がいっぱいあること」と答えてくれました。
高等部を卒業して、お仕事3年目を迎える生徒さんです。

「えっ」ととても意外な答えでしたが、同時にとても感心しました。
・・・いつもそんな気持ちでお仕事に取り組んでいるのですね。

その真摯さ、仕事に対する誠実さには打たれるものがあります。

お母さまにそのことをお話しすると、
「月末に仕事を上げてしまうと、月初めは仕事が少なかったり、なかったりすることがあるんです。やはり、仕事があって自分に役割があるということはうれしいんですね・・・」とのことでした。

 職場には一緒にレクレーションを楽しむお友達もいて、仲よく過ごしているようですが、
レクレーションはレクレーション、仕事は仕事。こんなにも真剣でまた感謝をもって仕事に携わっているとは、同じ仕事に携わるのものとしての連帯感も持ちました。また、仕事へのその謙虚な思いに大いに学びました。

 さくらの美しい春の日、ますます人として成長していってほしいと願っています。


ーーーーーーーー
造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース 公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/
>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「「楽しい」からの出発」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事