「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック教育研究所
読解ワークの中にあった、
「○○さんにとって、うれしいことってどんなことですか?」という漠然とした質問に、
一人の生徒さんが、
「仕事がいっぱいあること」と答えてくれました。
高等部を卒業して、お仕事3年目を迎える生徒さんです。
「えっ」ととても意外な答えでしたが、同時にとても感心しました。
・・・いつもそんな気持ちでお仕事に取り組んでいるのですね。
その真摯さ、仕事に対する誠実さには打たれるものがあります。
お母さまにそのことをお話しすると、
「月末に仕事を上げてしまうと、月初めは仕事が少なかったり、なかったりすることがあるんです。やはり、仕事があって自分に役割があるということはうれしいんですね・・・」とのことでした。
職場には一緒にレクレーションを楽しむお友達もいて、仲よく過ごしているようですが、
レクレーションはレクレーション、仕事は仕事。こんなにも真剣でまた感謝をもって仕事に携わっているとは、同じ仕事に携わるのものとしての連帯感も持ちました。また、仕事へのその謙虚な思いに大いに学びました。
さくらの美しい春の日、ますます人として成長していってほしいと願っています。
ーーーーーーーー
造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース 公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/
>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
最新の画像もっと見る
最近の「「楽しい」からの出発」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- 生活(709)
- 季節(5)
- ごあいさつ(4)
- ケースに学ぶ(1370)
- テーマの力・魅力(32)
- 耐性(4)
- 知るを楽しむ(86)
- 教室情報(16)
- 受験・進学(220)
- 表現(378)
- 理念と姿勢(43)
- ご連絡(288)
- テーマの魅力(5)
- 仕事・就労(4)
- その他(2)
- 工夫次第(64)
- 工夫・創造(13)
- 家庭(2)
- 生きる(8)
- 生きる力(10)
- コミュニケーション(23)
- 受験に向けて(123)
- 指導のポイント(154)
- 定期考査(2)
- 言語(2)
- 就労(1)
- 学習習慣(17)
- 学習態勢(4)
- メソッド(6)
- 学習習慣(7)
- 就学前教育(5)
- 就職・就労(5)
- 言葉を育む(2)
- 検定試験(1)
- 季節・時節(2)
- 「楽しい」からの出発(550)
- 「ケースに学ぶ」(324)
- 「指導のポイント」(641)
- 「テーマの力・魅力」(1)
- 識者に学ぶ(18)
- 年に1度は(9)
- 「すばらしい引き立て役」(4)
- 「メソードって?流派」(3)
- 「父の願い、私の願い」(3)
- 「特殊教育工学教室」(0)
- 追悼(1)
バックナンバー
2000年
人気記事