発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

4766.~知る~

4766.~知る~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「芽生えたやる気」(7月24日)

おはようございます。Elephas津田沼教室の有藤です。

6年生のYさん。

お喋りが好きな明るい女の子です。

来室したそばから話を始めます。

学校の話,友達の話,お家での話…

早口であったり、楽しそうであったり、時には眠くてカタコトであったり、といろいろです。

講師は、Yさんの近況や今日の気分が分かります。

今日はテンション高いな、今日は嫌々ムードだな、等。

そこで、授業を進める際に

「凄いねー」とこちらもテンションアップで話したり、ゆっくり落ちついて話したりします。

そんなYさんは、6年生になって、少し気持ちに変化が表れました。

前向きになったのです。

最上級生としての自覚でしょうか?

とても素晴らしいことです。

勉強して解けると嬉しい、分かると楽しい。

そして、一人で解けた時の「やったー」の喜びをたくさん味わってほしいです。

芽生えたやる気が萎まないように、夏期講習を楽しく頑張りましょう。

 

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

講師が生徒さんのことを良く知ること、とても大切です。”より良い成果を”と思うと、講師としても積極的に“知りたく”なります。生徒さんに対して、大いに関心を持つこと。他人ごとでは、よい授業はできません、ね。

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「指導のポイント」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事