4766.~知る~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
~今日のElephasブログ:「芽生えたやる気」(7月24日)
おはようございます。Elephas津田沼教室の有藤です。
6年生のYさん。
お喋りが好きな明るい女の子です。
来室したそばから話を始めます。
学校の話,友達の話,お家での話…
早口であったり、楽しそうであったり、時には眠くてカタコトであったり、といろいろです。
講師は、Yさんの近況や今日の気分が分かります。
今日はテンション高いな、今日は嫌々ムードだな、等。
そこで、授業を進める際に
「凄いねー」とこちらもテンションアップで話したり、ゆっくり落ちついて話したりします。
そんなYさんは、6年生になって、少し気持ちに変化が表れました。
前向きになったのです。
最上級生としての自覚でしょうか?
とても素晴らしいことです。
勉強して解けると嬉しい、分かると楽しい。
そして、一人で解けた時の「やったー」の喜びをたくさん味わってほしいです。
芽生えたやる気が萎まないように、夏期講習を楽しく頑張りましょう。
◇ワンポイント・メッセージ◇
講師が生徒さんのことを良く知ること、とても大切です。”より良い成果を”と思うと、講師としても積極的に“知りたく”なります。生徒さんに対して、大いに関心を持つこと。他人ごとでは、よい授業はできません、ね。