4768.~志向に乗って~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
~今日のElephasブログ:「私はね、魔法使いなの!」(7月26日)
おはようございます。Elephas東中野教室の秋笹です。
「私はね、魔法使いなの! 家のだーれも知らないところに魔法の杖をかくしているのよ」、
こんな可愛いことを毎回言うCさん。
前はプリントをくしゃくしゃにしたり、離席したりすることが多かったのですが、
最近は少しずつではありますが講師の言葉を聞いたり、勉強に取り組んだりできるようになりました。
きちんと成果を誉めると、字も丁寧に書こうと努力するようにもなりました。
ひらがなカタカナ勉強中ですが、ボキャブラリーが豊富で想像力も豊かなので、
それを文字化できるように授業を進めていきたいと思います。
来年は小学生。
共に、できることを少しずつ増やしていきましょう。
◇ワンポイント・メッセージ◇
Cちゃん、楽しい想像力!言葉での表現にも長けていますね。そんなすてきな力があるから、ついついマイペースになりがちで、自身の志向で行動してしまうところがあるのでしょう。外からの他者の働きかけよりも、自身を基軸として行動してしまうのですね。講師は、本人の志向に上手に乗ってあげましょう。かといって振り回されるのではなく、その思考に乗りながらそのテンポやリズムで、方向性を修正してあげましょう。最も避けたいのが、講師の基軸によって、強制することです、「今は、それじゃ ないでしょ!」と。