発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

4737.~モチベーションを高める~

4737.~モチベーションを高める~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「彼を変えた瞬間」(6月20日)

おはようございます。積塾塾長の長洞です。

小6のYくんは、算数は得意だけど書くことが嫌いなのでどんな問題でも暗算します。

理解力と勘が素晴らしいので、

「これはひょっとしたら、もっと上の学年の問題ができるかもしれない」と思い、

試しに中1数学をやってみたらすんなり正解しました。

講師のびっくりした様子を見て嬉しそうなYくん。

それからどんどん中学数学を本人の希望で進めていきました。

そしてこの間、素因数分解を説明し、

「さあ問題を解いてみよう!」と言ったら、

「書かないと把握できない」と、ついにノートとペンを使って計算しました。

あれだけ頑なだったのに、「分かる喜び」が彼を変えた瞬間でした。

 

 

◇ワンポイント・メッセージ

Yくんの変化、面白い程に、すばらしいですね。「中学数学」なんて聞くと、何だか高級な感じがしますね。ましてや「素因数分解」にいたっては、さらに高級感が。そんな難しい問題に正解できるなんて、うれしさは急上昇ですね。「できること」「分かること」による達成感ほど、学習へのモチベーションを高めるものはありませんね。

 

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ケースに学ぶ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事