発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

4738.~気持ちをつなぐ~

4738.~気持ちをつなぐ~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「頑張るぞ!」(6月21日)

おはようございます。朗豊ゼミナール国分寺教室の植野です。

4月より進学、進級なさった生徒さん方は、この5月、6月に新しい学年で初めての試験を迎えました。

それぞれの生徒さんが新学年になり、あらたな気持ちで、やる気をもって試験に臨めており、

「頑張るぞ!」という気持ちが伝わってきます。

第一希望の高校に進学し、新しいクラスで、前向きに学習に取り組んでいるA君、

進路を見据え、気持ちを引き締めて、以前よりもより積極的に学習に取り組んでいるB君、

クラブに力を入れ、都大会を目指しながら、内申対策で学業にもしっかり取り組んでいるC君、

試験対策で、自習室を積極的に利用し、数時間集中して勉強している生徒さん方、

学校の帰りに直接朗豊ゼミナールに来られ、授業前に自習室で学習に取り組む生徒さん方…

皆がそれぞれに努力して勉強に向かっている姿勢は、本当に頼もしく思えます。

自習室が活気に満ち溢れています。

その結果、A君は複数の教科で90点以上、またB君も数学で83点をとり、クラスで4位の成績と、

努力が実を結んで、すばらしい成果につながっています。

C君他みなさんも、これから期末試験に向かうところです。

みんなの努力を応援し、自分の希望の進路に、夢につながるように、授業でもしっかり学習に取り組んでいます。

 

 

◇ワンポイント・メッセージ

ひとり一人の生徒さんが、積極的に学習に取り組んでいる様子、お話を聞くだけで、こちらにも力が湧き、胸のすくような思いです。初めは自信を持てずに学習に対して消極であっても、地道な積み重ねによって、いつかその努力は達成感や自信へとつながっていきます。そこまでの間、励まし、小さな成果を認め、褒め、学習することや目標に向けて生徒さん方の気持ちをつないでいきます。そのような心理的サポートも、講師の大切な役割です。

 

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「指導のポイント」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事