5062.~自身のペースで〜
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース
・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
~今日のElephasブログ:「気持ちの切り替え」(7月3日)
おはようございます。朗豊ゼミナール保谷教室の山本です。
小5のHくんは教室に到着すると、荷物を置いて、まずはソファーでひと休憩。
彼にとっては気持ちを切り替える大切な時間です。
それを見守りながら今日の課題を整えていきます。
まずは「できるところ」、「手をつけやすい問題」からスタート。
勉強に取りかかる最初の一歩が、『大きな壁』なのです。
それを乗り越えるとリズムが生まれます。
人にはそれぞれ得意な面があり、「記憶力」、「発想力」、「理解力」、「思考力」…、Hくんの場合は「独創力」。
その力を伸ばしながら今は学習の基礎を固めています。
学び続けている充実感を誇りとし、さらに成長の夏にしていきたいと思います。
◇ワンポイント・メッセージ◇
Hくん、自己コントロールしながら、よく頑張っていますね。1学期もあとひと頑張り、そうしたら夏休みです!長い夏休みも、自身のペースに合った計画を立てて、毎日コツコツと学習を積み重ねていきましょう。一日一日の積み重ね、秋には大きな力となっているはずです。