5072.~“やる気”を育む〜
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース
・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
~今日のElephasブログ:「一枚一枚に、応援の気持ちを」(7月15日)
おはようございます。エレファース武蔵境教室の西岡です。
高校2年生のある生徒さん、毎回、宿題を欠かさず提出されます。
一時期、英語や計算問題でのミスが目立ったため、
「疲れていたのかな?それとも早く終わらせたくて急いでしまったのかな?」と尋ねたところ、
「早く終わらせたくて、よく考えずにやってしまった」との返答がありました。
そこで、その場で一緒に問題を解き直してみると、全問正解。
生徒さんは「これからは時間に余裕のあるときに宿題をやるようにする」と、自ら改善の意志を口にされました。
時には「時間がなくて、ゆっくり解けなかった」と話すこともありますが、以前と比べて確実に努力の跡が見られます。
また、講師が丸付けをしている間もじっと様子を見ていて、
「あ、そこは分からなかったんだ」「やり方を思い出したかも」といった言葉が自然に出てきます。
そのため、講師はすぐに解説を行い、注意点や励ましのメッセージを書き添えて宿題を返却しています。
一枚一枚に、応援の気持ちを込めて。
◇ワンポイント・メッセージ◇
生徒さんの“やる気”を育む。講師のちょっとした一言が、そのきっかけとなりますね。そうして、良い循環が生じてくるとますます効果が現れてきます。今日のブログは、その良い例ですね。