春夏秋冬

1年中アウトドア
あちこちと楽しんでます

植物友の会 2月例会 舞鶴公園

2014-02-24 15:09:46 | 植物友の会

朝、9時~午後3時まで。舞鶴公園は桜の時期にお花見で行くけど、、、、。
黒田藩の歴史を想う大木がすごかった。400年以上は経ってるでしょう!

    
暖かくて良い観察会です   ムクノキ   
 
    
             ノシランの実 瑠璃色できれいだ。               ヤブツバキ

    
白色のヤブツバキ                                 フウトウカヅラとマメヅタ

    
マメヅタの裏の胞子  梅園       ツクシオオカヤツリ(県指定)           アオギリ

    
          バクチノキ(身ぐるみはがされた)     菩提樹の苞と実(中国)  モミジバフウ
     
野鳥が。   エノキとヤドリギ(20年過ぎてる)    兄貴ん家の梅2/22           3/1満開の梅


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一時帰宅 明後日退院)
2014-02-26 23:45:37
 モミジバカエデ? モミジバフウ(楓)の事?

 楓、訓読みはカエデですがフウと読んでマンサク科の植物です。

  遅ればせながら今年はおあいできるでせうか??
By 通りすがり・・・笑 2ヶ月入院
返信する
Unknown (N)
2014-02-26 23:56:49
 もう一個 おせっかい。 アオギリというのが良くわかりません。私が知らないだけかも?あおぎり科のアオギリとは違うようだし・・・  菩提樹の苞 草冠が必要です。

マメツタ→マメヅタ
返信する
お久しぶりです (pyonmama)
2014-03-01 10:28:17
えっ!入院ですか?びっくり!
相変わらず詳しいですね。アオギリって言ってましたよ。
かえで→楓→ふう いろんな言い方があるのかな?
学術的には?

返信する
Unknown (N)
2014-03-01 14:17:20
年末にギランバレー症候群という病で入院致しました。まだ腕の貧血と痺れがありますが病院にいても治療はないので退院しました。後は自然治癒と筋トレですので自宅でできますから・・・

 モミジバフウ(紅葉葉楓)・・最後の楓をフウと読まずにカエデと読み誤ったものでは? アメリカフウ(モミジバフウ)

 アメリカフウやタイワンフウは何れもマンサク科のフウ属で葉っぱはカエデのような形ですが互生です。カエデ科はいずれも対生ですので見分けは簡単です。

 カエデ科のカエデ(蛙手)・・マンサク科はフウ(楓)の字を宛てます。 ついでに・・・クスノキのクスは(樟)が本当。 (楠)は本当はタブノキの事ですが(椨)を宛てるのが普通?・・・タブノキの別名をイヌグスともいいますから、ややこしい・・・笑

 あおぎり科のアオギリは樹皮が緑色(古い幹は灰色っぽいですが)ですのでソレではなさそうだし・・・他にアオギリという名前のがあるんだろうか?私が知らないだけかもしれませんが。
返信する
詳しい! (pyonmama)
2014-03-02 10:37:48
ギランバレ・・・初めてしりました。
いづれにしても長期の入院で大変でしたね。
お見舞い申し上げます。
植物の事、やはり詳しい、いい加減は許せない!
って感じですね。お元気になられたら、是非ご参加下さい。植物の講師もびっくり!
返信する
藤さんびっくり! (pyonmama)
2014-03-07 15:08:57
Nさんへお手紙書けなしね。って、言ってました。病気の事言ったら、びっくり!でも、お若いからきっと元気になられますよ。って。ぜひ、お会いしたいなあって申しておりましたよ。
返信する
すこぶる元気・・・!? (N)
2014-03-12 17:34:03
福岡植物友の会と私が所属する大牟田生物愛好会は交流があるようです。(会報のやりとりだけ?)
 いつか一時間位で行ける処だったら参加させていただきたいと思っております。井の中の蛙で大牟田周辺しか知りませんので少しは遠出しないと・・・

 一時間圏内くらいの観察会があったらお教えいただけませんでしょうか? メールアドレスを晒しますので宜しくお願い致します。
***不適切なURLまたは禁止ワードが含まれているため、投稿できません**だって! ん~どうしたものか・・・

 次に 漢字・かな混じりで晒しますのでソノ書き込みは後で削除して頂く事をお願いしていいでしょうか?
 

 入院時の記憶が斑に無い部分があるのですが現在は手の痺れなどがあるぐらいで歩け!と言われたら20kmでも歩けるだろうし、退院時に全くできなかった腕立て伏せも10回はできるようになりました。夏にはTシャツ姿でムキムキ!! は、無理?かな・・・(~o~)

 4月13日には「八女の自然に親しむ会」で御前岳山麓の観察参加予定です。
返信する
Unknown (N)
2014-03-12 17:44:45
 アドレスです。

 以下を縦に繋いで書き換えて頂けたらOK!です。

yoshinno_ 吉野アンダーバー (シフトキーと 【ろ】 )
gk ジーケイ
@      アットマーク
yahoo.co.jp ヤフードットシーオードットジェイピー






返信する

コメントを投稿