春夏秋冬

1年中アウトドア
あちこちと楽しんでます

1200万年前(?)の♪つぶやき♪(南極の氷) 120424

2012-04-25 10:44:42 | 日記

友人宅で南極の越冬隊(極地 地層研究)が持ちかえった貴重な1200万年前(?)の氷を戴いた。
テレビで有名人が「わーすげー!」など言いながら、溶けだす時の音を楽しんでたのを
思い出しながら、目の前の氷にクギヅケ!      
<クリックで画像拡大>
   

   
♪キーン コーン♪ プクプク♪ とはじける音がする。口にほおばったら、無味無臭でした。

ちなみに1200万年前は?
・共通の祖先から分かれた、人とゴリラの分岐の時(人類進化史書き換えによる)

・日本列島が、大陸から引き裂かれる地殻変動が発生し、日本海となる大きな窪み
 が形成され海が侵入してきて、現在の日本海の大きさまで拡大し、今の日本列島
 が出来つつあった頃。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう ()
2012-04-25 16:35:29
水割りとかじゃないんだ。
1200万年前の空気吸ったんだね。
本当にキーン・コーンと音がするんだ!
良かったね。
視点が違うけど、氷割っている人の爪がキレイだね。健康という感じがする。何故なら、私は爪に皺がいっぱいあるよ。
返信する
すごいよね (onomama)
2012-04-25 20:05:24
1200万年前とかいってもわからんよね。
でも、貴重な体験、食感でした。
爪、ほんとうに健康そう!!
返信する

コメントを投稿