晴山雨読ときどき映画

“人生は森の中の一日”
山へ登ったり、本を読んだり映画を観るのは知らない世界を旅しているのと同じよ。
       

脊振山系往復縦走 (西椎原~金山)

2009年09月13日 | 
コース  西椎原(9:00)~鬼ガ鼻岩(9:18)~猟師岩山(9:54)~小爪峠(10:00)~金山(11:20)昼食金山(12:00)~西椎原(2:00)

メンバー  pole-pole&bamboo


涼しくなり久しぶりの遠出です。5時半に早起きして脊振山系を目指しました。下山後pole-poleの同僚が退職後購入しようかと迷っている3千坪の土地を見学するのも楽しみの一つ。2時には下山するつもりですが、ガイドブックと道標に示してある所要時間が片道で一時間も違っています。さてどちらが本当なのか、歩いてみなければ分かりません。前日の雨は長崎より降った模様。空気がしっとりとまろやかで玄界灘を渡って稜線に吹く風は冷たくて心地よい。15℃の気温は快適そのもので快調に足を運べます。伸びた薄の穂に秋を感じながら、足元には生茂る青いミヤコザサとブナの緑陰がトンネルのように続く登山道。時折見える前原付近の田んぼはすっかり黄金色に色づいた田んぼやまだ青みが残る田んぼの濃淡がパッチワークのよう!
アップダウンもさほど苦にならず、大好きな痩せ尾根伝いに心踊る一日でした。

ちょっと早起きして頑張れば御褒美に一味違った山が歩けます。

鬼が花岩から猟師岩山あたり

カヤトの小爪峠には福岡と佐賀の両県へ下る道が交差

初めて見た白花ミゾソバ!

はんのり頬を染めたピンク色のも咲いていました

金山へはあともう一つの峰を越えなければ・・・

金山に近づくにつれてミヤコザザが多くなり、風の波がミヤコザサを泳ぐようにかき分け、ブナの葉は頭上にそよぐ。(スズタケと共に太平洋側のササ原を構成するミヤコザサ。スズタケと違いミヤコザサは葉裏に毛があります)

金山頂上は雨の昨日を待って予想通りに結構な人出。陽射しを避けて登山道の緑陰にランチを広げてる人も多い。

 

途中で引き返しても良かったのですが、やはり金山頂上まで到達してしまいました。
帰りは40分も短縮したので歩行時間合計4時間半。

そっくりさんだけどギンリョウソウにしては季節はずれ。
もしかするとこれこそ「ギンリョウソウモドキかしら?」と調べた所やっぱりそうでした。アキノギンリョウソウとも呼ばれるように秋に咲き、花の後植物体が残ることが一番の鑑別ポイントだそうです。ギンリョウソウに比べ個体数は少ないと説明されていたので出会えてラッキーでした。
立ち枯れ姿はまさにユウレイダケかもしれませんね。

イチヤクソウ科ギンリョウソウモドキ(秋銀竜草)

あぜ道に彼岸花が咲いていました。佐賀平野には彼岸花が似合います。
                   
                






最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいコースですよね~ (リーフ)
2009-09-15 17:28:00
bambooさんは、脊振山系でしたか~
西椎原からだと、登りやすいですよね。

漁師岩山に前回行ったのは、シャクナゲのころ。
秋にも行ってみたいと思っています。

ヒガンバナの季節になりましたね。
うちのはまだほんの少し頭を覗かせているだけです。
返信する
痩せ尾根 (yan)
2009-09-16 13:40:15
脊振山系往復縦走 お疲れさまでした。
いい縦走登山をされましたね。私も歩いてみたいと思ってるコースです。参考になります。

3千坪の土地 100m×100mの広さになりますが、楽しみでしょうね。

ガイドブックと道標の所要時間が違うことが、しばしばありますね。私はガイドブックの時間プラス20%で計画を立てていますが、実地もほぼそのような所要タイムになっています。

〉大好きな痩せ尾根伝いに心踊る一日でした。
痩せ尾根ってスリルがあって、私も大好きなコースの1つになっています。

白花ミゾソバ、ギンリョウソウモドキ珍しいですね。ピンクのミゾソバも綺麗です。

〉佐賀平野には彼岸花が似合います
仰るように佐賀平野に似合っていますね。






返信する
リーフさん、yanさんへ (bamboo)
2009-09-16 17:11:26
リーフさん、私もシャクナゲの頃にこのコースを歩きました。脊振りではここしかシャクナゲが見られないのですよね。伝説を聞いた覚えがありますが、記憶が曖昧。

我が家の彼岸花もやっと久しぶりの雨でにょきにょき出てきましたよ

yanさん御身体の調子は如何ですか?島原に良い病院があるのでしょうか?佐世保から通われているとは大変ですね

3千坪の土地は意外と狭く感じました。
周囲のヒノキ植林を雑木林に戻してあるのが素敵です。沼地もあって水田耕作や魚を飼う夢も叶えられそうですが、周囲に人家がないのが私には堪えられそうもありません。歩いて3、40分しなければ隣家がないのですよ。奥様は御主人の夢に良く同意されたものだと感心致します
あとはお値段しだいというところでしょうか
返信する
3千坪の土地 (yan)
2009-09-16 21:33:51
こんばんわ。
〉yanさん御身体の調子は如何ですか?島原に良い病院があるのでしょうか?佐世保から通われているとは大変ですね
ご心配頂き有難うございます。 腰痛治療のために、ある整体の先生にかかっています。
メールをチェック願います。

歩いて3、40分しなければ隣家がないとのこと、よく奥様が同意されましたね。
返信する
yanさんへ (bamboo)
2009-09-17 09:51:30
メッセージを送りました。ご覧下さい
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。